大阪市電の想い出をたどって…(3)

 母に手を引かれて乗った大阪市電の想い出を振り返っています。  親戚宅からの帰路も、大抵は往路の逆ルートでした。  乗車は「あみだ池」です。 このあたりにあったはずです。  「あみだ池」のバス停が見えます。  電車道東側に「ヤマハ」の看板が上がったオートバイ屋さんがありまして、「なんで楽器の店にオートバイ?…」と…
コメント:2

続きを読むread more

大阪市電の想い出をたどって…(2)

 母に手を引かれた私は、週一回くらいのペースで「聖天坂⇆恵美須町⇆あみだ池」というルートで阪堺線と大阪市電を乗り継いで「あみだ池」近くにある親戚宅を訪れていました。  想い出をたどりながら恵美須町までやってきたのが前回のお話でした。  恵美須町交差点の南西角にある阪堺線恵美須町駅を出て、交差点を東へと渡ります。  振り…
コメント:4

続きを読むread more

大阪市電の想い出をたどって…(1)

 大阪市電が街から姿を消して約50年…。  物心ついた頃から、親戚の家に行くため母に手を引かれ頻繁に利用した私は、今でも時折そのことを思い出します。  そのルートは、「自宅⇆聖天坂駅⇆(阪堺線)⇆恵美須町⇆(市電)⇆あみだ池⇆親戚宅」というものでした。  そんな遠い昔を、想い出を手繰りながらたどってみることにいたしました。…
コメント:4

続きを読むread more

さらば5扉車…

 京阪の名物電車として知られている5000系5扉車…  このたびのダイヤ変更によりまして、「5扉」としての運用がなくなり、ラッシュ用ドアを締め切って「3扉車」として運用されることになりました。  1月28日(木)早朝、出勤途中の枚方市駅にて、ほんの一瞬ですがお別れをしてまいりました。  発車案内には「5扉車」が続くこと…
コメント:7

続きを読むread more

青いプレミアム…

 京阪電車は、去る1月31日にダイヤの変更を行われ、8000系特急車で好評だった「プレミアムカー」を3000系にも連結して、その運用を開始されました。  通勤に京阪電車を利用しておりますので、これは楽しみです。  京阪電車は、運用開始前からとても気合が入っているようでした。  登場を告知する車内広告…  3000…
コメント:4

続きを読むread more