京阪電車ダイヤ改正

 京阪電車は、来る9月12日(土)から、ダイヤを改正されます。

画像



 今回の改正は、淀駅付近高架工事の進捗により、大阪方面行の高架が完成したことによるものですが、

 案内をよく見ますと・・・

画像

画像




 朝夕のラッシュ時と夜間・深夜を中心とした改正で、中之島発着の優等列車と淀屋橋発着の普通列車とを入れ替えるような感じです。


 中之島線にシフトした列車を本線に若干戻す、というイメージでしょうか。


 開業以来苦戦が続く中之島線ですが、今回のダイヤ改正からも、その苦悩が見え隠れいたします。





 さて、淀屋橋駅のあのメッセージボードも、お祭・花火とをアピールしていましたが・・・

画像

  

 そして、新たに登場した「八軒家浜」をPR。

画像

画像



 かつて、京阪間の交通の主流であった三十石舟の船着場であった八軒家浜を再現し、新しい船着場としてスタート。水都大阪復興のシンボルとなるそうです。


 交野線郡津駅では、芸術の秋らしく「ルーブル美術館展」をご案内。

画像



 秋がすぐそこまでやってきています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ファジー
2009年08月29日 16:29
明治43年に新しく出来た京阪電車が、淀川を上り下りする蒸気船を駆逐した歴史がありますが、その鉄道が今は、はちけんやを応援する様を見るにつけ、時代の流れを感じます。(私は何歳?)
のり
2009年08月30日 09:15
♪ ファジー様  京阪間輸送の歴史を感じますね。京阪電車ももうすぐ開業100年。地元の方々のみならず、京都観光にとっても無くてはならない存在になりました。

この記事へのトラックバック