京阪10000系に新塗装車登場

 京阪の支線区用10000系にも、ついに新塗装車が登場しました。


 新塗装化された10004F4連です。(7月30日夜 枚方市駅にて)

画像



 10000系は、平成14(2002)年に登場した支線区用車輌です。交野線のワンマン化運転開始に伴い、ワンマン対応となっています。
 登場時から、「ターコイズグリーン」という青緑っぽい一色塗装で、京阪電車の中でも異彩を放っておりました。

画像


 郡津駅にて。中之島行通勤快急「おりひめ」号とのならびです。



 京阪では、本線車輌の全車塗装変更を進行中ですが、この10000系に関しては、一番最後に手掛けられるものと思っておりました。しかし、意外に早く新塗装車の登場となりました。

 毎日通勤で利用しておりますが、初めて見かけたのが7月29日(水)朝ですから、おそらくこの日がお目見えの日だったのではないでしょうか。
 29日朝、通勤に使用しております電車の窓から何気なく見ておりますと、「えぇ!!、あっ!!」。もちろん携帯写真を撮る暇もありませんでした。

 翌日は注意深く観察。

 宮之阪駅にて枚方市行の新塗装車とすれ違いました。

画像



 31日の朝、枚方市駅でじっくりと拝見。

画像


 正面窓下の「K」のエンブレムがなくなっておりました。


 新塗装化は着々と進行中です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

サットン
2009年08月01日 12:09
ついに10000系にも及びましたか!そういえば先日寝屋川車庫でばらされた状態の新塗装車を目撃し7200か9000かと思っていましたが、どうやらそれが10000だったようですね。残すは8030だけかな。
山川良太
2009年08月01日 22:48
新塗装化されましたか。10000系のターコイズグリーン好きだったのに残念な感もします。アニメ「ムーミン」のような可愛らしさもあったのですがこれもまた時代の流れですね。
のり
2009年08月02日 00:01
♪ サットン様  ついに10000系です。ワンマンカー識別のためには、ターコイズグリーンのままでもよいかとも思うのですが、塗り替えが始まってしまいました。8030、どんな新塗装になるのでしょうか・・・


♪ 山川良太様  意外に早い時期に新塗装化が始まりました。「ムーミン」、たしかにそういうイメージもありますね。私も、ターコイズグリーンは良いと思うのですが・・・全車塗装変更という大行事です。仕方のないところでしょうね。

この記事へのトラックバック