のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回路面電車まつり…

<<   作成日時 : 2018/06/10 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 6月9日(土)、阪堺我孫子道車庫に於いて「第20回路面電車まつり」が開催されました。

画像



 駅のポスターです。
画像


画像



 恒例となりましたこのイベントも回を重ねられて「20回」です。


 前夜からの強い雨や雷で準備された皆様も大変だったことと思います。

 当日の天候をとても心配しておりましたが、とてもよい天気になりました。



 開場時の人の波…
画像



 会場案内…
画像



 おなじみ「日本路面電車同好会」様ブースの写真パネル…
画像



 懐かしい写真も…
画像

 今年はカラー写真もありました。


 車庫内のこの停止間隔!
画像

 まさに「職人技」です。


 電動貨車デト11上の特設ステージでは、すっかりおなじみになりました斉藤雪乃さんと阪堺電車職員さんとの絶妙の掛け合いが…
画像



 今年はモ161形電車の就役90周年…
画像



 記念ヘッドマーク装着…
画像



 行先表示に注目…
画像



 今年の展示車両は164号です。
画像


画像



 今年もオークション形式の部品販売が行われました。
画像



 阪堺電車や各社局による販売ブース…
画像


画像


画像



 メディアも取材に来ておられます。
画像



 166号は阪堺沿線スイーツ販売に利用されています。
画像


画像



 「ぬりえきっぷ」
画像

 実際に使用できる小児用一日乗車券です。


 昼食は、会場内で限定販売されていました「駅弁」から…

 「津軽海峡 海の宝船」を選びました。
画像


画像

 イクラやウニが満載、とびっ子・たまご…、とても美味しくいただきました。



 今年もたくさんの来場者で賑わっていました。



 準備から開催…、とても大変だったと思います。

 阪堺電車や関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。楽しいひとときをありがとうございました。

 来場されたみなさま、ありがとうございます。




 さて………


 閉場後は…


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご来場( v^-゜)♪ありがとうございました。今年は来場者が多かったように思います。皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。また来年が楽しみですね。
HAPPYmountain
2018/06/10 02:34
  お天気が良くて良かったですね、というか暑すぎた?

 自分は人混み恐怖症なので引きこもってました。

 そういえば帝塚山音楽祭も気づけば終わってました。

 行列のできる店みたいに旨いから人が集まるのは分るんですが、並ぶ気にはならないみたいな。

 食わず嫌いですね。
タイムスリップ
2018/06/10 08:13
駅弁は良かったですね。僕は味噌かつサンドにしました。美味でしたね。来年も期待したいです。
HAPPYmountain
2018/06/10 10:46
な!なんですか!あの人間津波は!!開場時はガラク・・・・部品販売狙いで毎度多いのは分かっていますが、今年は特に多いような。同じ頃、私は天王寺でチョットした医学の勉強中でした。
鷹峯 源光
2018/06/10 15:21
昨日は朝からありがとうございました。会場内はどこも例年以上に賑やかで、ブースによっては長い列を作って順番待ちをしているところもあって本当に驚きました。のり様からは色々とお話を伺うことができまして本当に楽しい一日でした、また来年もよろしくお願い致します。
BYRD
2018/06/10 20:20
のりさん、こんばんは。
イベント当日は、好天気に恵まれて良かったですね。
私も、午前中の2時間程度ですが会場に滞在しておりました。身近な所で、世代を超えて多くの来場者が楽しむ事ができる阪堺のこのイベントは、なかなか貴重なものだなと再確認しました。
hm6059
2018/06/10 21:49
蒸し暑いなか お疲れさまでした。数日前までは のりさんや久しぶりに路面電車同好会の方々とお逢いしようかな?と思案していましたが、当日すっかり忘れて家でゴロゴロしてました😅
まあ行けば差し入れとか終了後の打ち上げとか色々とややこしいものが付いてくるのもありますが💦💦

それにしても、何をすれば良いか?全く分からず手探り状態で第一回めを始めたメンバーの1人として20年経った今でも大勢の人で賑わっていることに万感の思いがこみ上げてきます。当初はタレント呼ぶどころかスタッフ全員非番公休者のボランティアで行うほど予算がなかったのに盛大に開催できるようになったのも嬉しい限りです。
第三回めでしたか、私がちょっと目を離した隙に子どもがピット内に入り込み電車の床下に頭をぶつけ(幸い小さなタンコブで済みました)、以降ピット内に入れないよう隙間なく電車で塞ぐという対策を今も引き継いでいるのも嬉しい画像でした。

たくさんの思い出を蘇れさせて頂いた画像の数々、有難うございました
てら
2018/06/10 22:51
♪ HAPPYmountain様
お疲れ様でした。
とても楽しい一日でした。ありがとうございます。
駅弁、なかなかのヒットだったようですね。


♪ タイムスリップ様
私も並ぶのは苦手ですので、その辺りはすべて避けて通りました(笑)。
なかなか楽しいイベントでした。タイムスリップ様もぜひ一度足を運んでくださいませ。


♪ 鷹峯源光様
ことしは例年より賑わっていたように感じます。
回を重ねて20回、来場された方々も楽しんで帰られたと思います。


♪ BYRD様
こちらこそ、失礼いたしました。
古い昔話ばかりさせていただきました。これも、私の記憶の世界を次の世代に伝えていくことが、私たちの勤めなのかな…と感じております…。


♪ hmd6059様
お越しになられていたのですね。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。お話がしたかったです。
立派ないべんとでした。


♪ てら様
ぜひ会場でおあいしたかったです。
路面電車同好会の方もきっと喜ばれたことでしょう。
てら様のように、先人の方々がタネをまいてくださったからこそ、これほどのイベントになったのだと思います。
みなさんには感謝の気持ちでいっばいです。
のり
2018/06/11 00:30
ご無沙汰しています。
当日は、天気がよく、日曜日は天気が微妙だったので、チン電まつりはあきらめて、紫陽花を撮影しに浜寺に行っていました。モ161、斎藤雪乃さんの幕、そして雪乃さん本人、いまさらながら行けばよかったと後悔です。
住&#134071;のムーさん
2018/06/11 20:34
♪ 住吉のムーさん様
紫陽花はいかがでしたか?
とても楽しい「まつり」でした。
少しでも雰囲気が伝わりましたでしょうか……。
のり
2018/06/12 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回路面電車まつり… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる