のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 166号追撃…(後)

<<   作成日時 : 2018/05/11 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

 好天の5月5日(土 こどもの日)、166号を眺めています。


 塚西から南港通りを東へと戻りまして、上町線沿いに北畠へとまいりました。

画像




 折り返して来られた166号と古びた駅名標…
画像




 浜寺駅前からの電車に遅れが出ておりまして、普段ならあまり離合しない場所での離合が見られました。
画像





 街中を西へ通り抜け、阪堺線の天神ノ森に着きました。


 恵美須町行……
画像



 我孫子道行……
画像





 同じ道のりを戻りまして北畠へ…


 天王寺駅前行…
画像


画像




 我孫子道行……
画像



 501号と354号、同系色の電車がすれ違いました。
画像





 701号で住吉に戻ります。
画像



 新緑の美しい住吉鳥居前にて恵美須町行を……
画像


画像



 隣の住吉電停まで追いかけました。
画像



 折り返しの我孫子道行を住吉にて…
画像


画像


画像




 途中、いつもの同好の方を何名かお見かけし、ご挨拶させていただきました。



 陽も傾いてきましたので、このあたりで撤収することにいたしましょう。




 翌5月6日(日)も162号が営業運用に就いておられました。
画像


画像


画像


 昨年までなら、ゴールデンウィークには夏休みに入っておられた161形電車ですが、今年は3日と5日に166号・4日と6日に162号と4日連続のお勤めでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん撮られましたね。今年は遅い時期まで走ってくれて有り難いですね。この週末も会えると嬉しいですね。
HAPPYmountain
2018/05/12 00:09
  実はコメントを打ち込んでいるときは忘れていたのですが、10日の1枚目の画像良いですね。

 窓の開け方、日よけの出し方。

 何時からか布製のクルクルっと巻き取るタイプになって、窓枠にカチカチっと引っ掛けて止めるやつ、

 学生時代に高野線でたまにかけ損ねて、窓から外にヒラヒラしているのを見かけたこともありました。

 窓の開く車両は何時見ても良いですよ。

 乗っても気持良いし。

 まぁ、季節・天候限定ですが・・・。

 通勤で利用していた頃、雨の日は大変でした(笑)。

 でも160形も161号を含めて4両ですか。

 寂しくなりましたねぇ。

 未だお目に掛かれるだけ幸せですが。
 
タイムスリップ
2018/05/12 12:06
♪ HAPPYmountain様
近年ではゴールデンウィークの前に休暇に入っていましたので、今年はラッキーでした。


♪ タイムスリップ様
あの写真は偶然のタイミングでした。
もともとは住吉1番のりばに停まる恵美須町からの我孫子道行を眺めようと停留場の南東側歩道に居たのですが、乗用車が目の前に止まりましたので断念…。ふと振り返ると北上する堺トラムが見えましたので、急遽思いついたのがこのショットでした。おかげさまでいい感じになりました。
この電車も、今なら乗っていても心地よい風が吹き込んできますね。
のり
2018/05/12 19:54
5月5日、私は天王寺で介護の勉強中でした。166がすぐ横を走っていたのに見れなかったのは残念至極。一応は天王寺駅前や阿倍野付近で狙ってはいたのですが・・・・。
鷹峯 源光
2018/05/12 22:39
♪ 鷹峯源光様
この日は我ー恵ー我ー天ー我の運用でしたので、2時間に一回天王寺駅前に姿を現していました。
9時半頃・11時半頃・13時半頃・15時半頃……と2時間おきに姿を見せていました。
遭遇できなかったのはとても残念ですね。
のり
2018/05/13 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
166号追撃…(後) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる