のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の阪堺電車…(前)

<<   作成日時 : 2018/02/13 06:22   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

 2月12日(月 振替休日)…


 目覚めると銀世界でした。


 大阪では珍しい雪景色となりましたので、朝の短い時間ではありますが、住吉界隈へと出撃致しました。


 朝6時半過ぎに到着しますと、すでに同好の方がお見えです。


 阪堺電車の雪景色を眺めます。

画像


画像



 住吉3番のりばから…
画像



 住吉公園への線路がまだあった頃の平成23(2011)年2月11日…
画像

 よくみますと、同じ605号でした。


 堺トラム「茶ちゃ」の出庫便がやって来られました。
画像

 おでこに雪が見えます。

画像



 浜寺駅前行604号で我孫子道までまいります。
画像

 もうひとかた同好の方の姿が見えましたので、車窓からではありますがご挨拶をさせていただきました。




 安立町でパンダ電車701号とすれ違います。
画像



 我孫子道が近づいてきました。
画像




 我孫子道で下車します。


 505号が発車していきます。
画像


画像



 大和川橋梁へ向かうのぼり坂も真っ白です。
画像




 出庫を待つ電車たち…
画像

 懐かしい顔ぶれも見えています。



 住吉へと戻ることにいたしましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(´ω`=´ω`)ノおはよーございます。朝目が覚めたら真っ白だったので驚きました。昨日は仕事でしたので阪堺電車雪景色を見る事が出来ませんでした。のり様のブログで見れて嬉しいです。
HAPPYmountain
2018/02/13 06:38
  明け方というか夜明け前の一番冷えた時間帯に降った様ですね。

 日の当たる部分と影の部分で雪の残り方がくっきりと差が出てました。

 まぁ、日頃から陽当たり悪い場所は冷えてるんでしょうけどね。

 近所の子供たちが1cmそこそこ積もった雪を集めて10cm位の雪だるまを作ってました(笑)。

 前回の寒波の折、間引きのサンダーバード〜北陸新幹線の旅を思い出しました。

 今回は全休になってましたね。

 大阪市内も大した影響が出なくて良かった。

 今回の寒波も大阪に関しては無事に過ぎそうで良かった良かった。

 さて次は黄砂と花粉です。
タイムスリップ
2018/02/13 08:27
おはようございます。
ぽんた地方も雪があまり降らない地方ですので
雪が積もると
「おおお〜!雪だぁ〜」 と
写真を撮りたくなります。
茶ちゃのオデコの雪が可愛いですね。
北陸方面では大変なことになってますね。
もう何もないといいのですが。
ぽんた
2018/02/13 09:19
12日は、前日の天気予報から積雪を期待し、朝5時におきて窓の外を外を見ると積雪していたので、いてもたってもいられなくて早朝からチン電の撮影に出掛けました。
のりさんと住吉でお会いしたときは、さすがのりさんやっぱり来られたと思いました。当日は朝早くからお疲れ様でした。
私たちは積雪はうれしいのですが、阪堺の職員さんは大変ですよね。この日も列車は定時運行されていました。
積雪がなくなるまでの間、大阪ではめったに見られない積雪と電車を堪能させていただきました。
住吉のムーさん
2018/02/13 21:45
♪ HAPPYmountain様
日曜・祝日のタイミングでの大阪の積雪は、滅多にないことですね。
私自身も7年ぶりでした。


♪ タイムスリップ様
目が覚めたら積もっていました。雪はすでに止んでいましたので、未明に降ったのでしょう。
今回の寒波では、北陸地方を中心にかなりの影響が出たようです。
自然の脅威を強く感じました。


♪ ぽんた様
滅多にない積雪に思わず電車に乗ってしまいました(笑)。
阪堺電車の雪シーンは、そうそう見ることのできるものではありません。

今回の寒波、かなりの影響が出ましたね。豪雪・大雨・台風……、自然の恐ろしさをひしひしと感じます。


♪ 住吉のムーさん様
12日の朝は失礼致しました。6時半過ぎにもう来られていたのには驚きました。他の皆さんも朝から集まって朝来られましたね。
滅多に見ることのできない雪景色の阪堺電車を眺めていましたが、その一方で阪堺の職員さんは、安全地帯の雪かきを1人でしておられました。近鉄電車でもポイントに凍結防止用のカンテラを灯しておられたそうです。
雪は鉄道にとってあまりありがたくないようですね。
のり
2018/02/13 22:44
ホントに珍しい雪景色ですね。3連休は神戸でイベントに参加してましたが、大阪在住のスタッフが「今朝は雪だった」と言ってました。午前中神戸は晴れていましたが。
Cedar
2018/02/14 02:28
実際には大阪の阪堺電車だってことには変わらないんですが、この雪景色の光景や車両の姿、線路自体も雪模様で完全な銀の世界と化した情景を見てみると、やはり、まだ知らない人からすればどっかの雪国のなかを走ってる路面電車かよ?って言われちゃいそうな感じの光景ですよね。この風景は。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/14 03:02
やっべぇー、これ見てたらそれだけでこの冬の寒い日にはたまらないヌクヌクのおでんをアテにやっぱ日本酒🍶がたまらんですなぁ〜。そんくらい絵になりまんなぁ〜っちゅうことで。ハイ。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/14 08:20
そいやー、関西ではおでんやなくて関東炊きでしたがな。えらいすんまへん。テヘッ。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/14 20:12
12日の朝はありがとうございました。当日は家を出た時から雪が積もってましたが、まさか阪堺沿線でも雪景色が見られるとは思いませんでしたので出撃して良かったです。
BYRD
2018/02/14 22:24
♪ Cedar様
この朝は、大阪市南部から南で積雪が見られたようで、北大阪では雪がちらついていただけだったそうです。
滅多に見られない大阪市内の雪景色でした。


♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
大阪市内での積雪が休日と重なるということは、本当に滅多にないことです。
阪堺の職員さんは、早朝から安全地帯の雪かきなどにおわれて大変でした。
関東煮(かんとだき)という言葉は、大阪ではもうほとんど聞かなくなってしまいました。実家でも私が子供の頃は「かんとだき」と言っていましたが、いつのまにか「おでん」になりました。


♪ BYRD様
こちらこそありがとうございました。早朝から寒い中の出撃、お疲れ様でした。
なかなか収穫の多い朝でしたね。
のり
2018/02/14 22:38
2014年2月14日ちょうど4年前、大阪にとっては豪雪になったこの日は阪堺電車は動かなくなりましたね。モ701型モ601型のパンタグラフが雪の重みで離線して走れなくなったからです。阪堺電車の職員も大雪の経験が無いからそのような弱点があるとは想定外だったので最初は原因不明で四苦八苦されていました。原因が判ってから9時位から運休になりました。再開は16時位でした。たまたま休日だったので早朝から撮影に来ていて貴重な体験をしました。
HAPPYmountain
2018/02/15 00:03
余談ですが梅田のおでんの名店『常夜燈』ではおでんを「かんさいだき」と呼んでいますよ。
HAPPYmountain
2018/02/15 00:07
♪ HAPPYmountain様
たしか湿った雪の重みで離線が発生したんでしたね。
旧来のパンタと新型のシングルアームパンタは大丈夫だったと記憶しています。
あの時に思ったのは、路面電車のZパンタって意外に追従性が弱かったんだなぁ…ということでした。
「かんさいだき」ですか…。なかなか面白い名前ですね。

のり
2018/02/15 06:49
たびたび余談ではありますが、かんとだき=おでんで思い出しましたけど、僕自身自慢では無いんですがやっぱ関西に10年住んでて関東には25年くらいになるので、おでんには大阪ではおなじみの牛スジはもちろん入れますが、関東では馴染みのある白いはんぺんやロールキャベツ、つみれも大好きでよく入れたりするのが僕ん中では鉄板です。とくに、はんぺんやロールキャベツなんか大大大好き‼もう、あのふわふわっとした感じがたまりません…。あー、食べたいなぁ〜。腹減ったー。ただし、僕自身も所詮は元大阪の人間。竹輪麩だけは勘弁やなぁ〜💦(汗)それにしても、阪堺電車の雪景色とてもきれいで絵になりますね〜。ありがとうこざいました。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 07:12
そっかぁ〜。かんさいだきねー、ふむふむ。よし、今度もし大阪へ遊びに行けるチャンスがあればかんさいだき食べに行ってみよう!マジヤバいッスね、たまんないっすわ。食べたい‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 07:16
そういった地域によっての食べ比べもたまには良いっスよね。そうだ、おでんで思い出しましたが、そいえば、豊橋の路面電車に『おでんしゃ』っていうのが走ってるみたいですね。名古屋といえば、もちろん八丁味噌おでんでしょうからこれまたポン酒が呑みたくなる!ヤバいっしょ?笑
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 07:22
確か、その路面電車一台1編成ごと貸し切って車内ん中ではもうその名の通りおでんと熱燗のポン酒で一杯やってらっしゃるみたいで、みんなもうすでに半分くらい陽気な気分でへべれけ状態(笑)。なかなか良いと思いませんか?てか、阪堺電車だってもともとはそもそも親会社が南海なんだから、南海だってせっかくの大手私鉄ではあるわけだしいずれ資金の余裕が出てくるようになってくれば、まだ仮の話ではありますが、関西版のおでんしゃ🍢が走ればそれはそれでまた良いんじゃないでしょうか?ダメかな…。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 07:36
それかもしくはそれに似たような感じのイベントとか。例えば、夏場一日限りで我孫子道車庫内でのビアガーデンかあるいは夏祭り的な昔懐かしの楽しいイベントみたいな。ね?そうすれば、大人だけでなく子供たちにも喜ばれることだろうし、それはそれでまた良いのではないだろうか?と。どうでしょうか?
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 07:53
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
京阪石山坂本線では「おでんde電車」という電車を定期的に走らせています。
また阪堺電車でも最近は貸切電車の中で食べるスイーツや寿司、あなご料理など面白いイベント電車を走らせています。大阪の地酒の利き酒電車や、数年前の「マッサン」放映の頃にはニッカウヰスキーのブレンダーを招いてのウヰスキー電車が走ったこともありました。
最近の阪堺電車は、なかなか面白いようですよ。こうしたイベント電車は平日の昼間がほとんどなのが残念ですが……。
私もホームページをこまめにチェックするようにしています。
のり
2018/02/15 08:07
へぇー、そうなんですか。それは初耳ですね。ホントまた新たなことを知りました。ありがとうこざいます。そりゃあマジで楽しそうっスね。もしそっち大阪に行ける機会があったら行ってみようと思います。なーんだ、結果的には俺が知らなかっただけか(苦笑)。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/15 09:00
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
各鉄道会社のホームページをチェックしてみますと、なかなか面白い情報が出ていたりしますので、できるだけ覗くようにしています。
のり
2018/02/16 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の阪堺電車…(前) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる