のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから2年…(前)

<<   作成日時 : 2018/01/30 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

 阪堺電車上町線の住吉・住吉公園が姿を消して2年が経ちました。


 その日(1月30日)を前にした1月28日(日)朝、彼の地を訪れました。


 すでに同好の方が「今日は来なければ…」とお越しになられています。

 ほどなくもうひと方、やはり「今日は…」と来られました。


 あたりまえの話ですが、電車はふだんの表情で走っています。
画像


画像


画像




 あの日、住吉公園に出入りする2番電車を勤められた602号…
画像



画像




 3番電車だった701号…
画像



画像




 住吉公園発最終電車が混雑遅延することを見越して、住吉公園最終発車時刻に合わせて走られた704号…
画像



画像





 161号の登場こそありませんでしたが、162号が走っていました。
画像


画像



 住吉公園へ出入りする電車が走っていた最晩年の時間帯ですので、「あのとき」の役者が揃った感じです。


 そして、住吉公園発最終便のダイヤだった8時33分(住吉公園発8時32分最終電車の住吉発も8時33分でした)…

画像


画像


画像

 我孫子道発天王寺駅前行505号が通り過ぎて行かれました。



 「あの日」、大幅に遅れた住吉公園発最終電車161号が交叉点を通り過ぎた時刻……
画像



 これもあたりまえのことですが、ふだん通りの日常の風景でした。
画像









 堺トラム「茶ちゃ」から「Gマーク受賞記念」のヘッドマークが外されていました。
画像

 この日早くから来られていた同好の方から、「Gマークヘッドマークが外されています」と伺っていましたので注目していました。




 「紫おん」はまだ掲出しておられました。
画像




 同好のお二方にご挨拶をさせていただいて、出勤のためこの場をあとにいたしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^O^)
あれから、2年ですか。
早いですね。

やはり、大切に大切に撮影したいですね。
くるみ
2018/01/30 06:43
2年立ちましたね。淋しいですが、英断だったと思われます。あのまま住吉公園駅を存続させれば数億円の維持費がかさみ、会社存続の危機でしたからね。1001茶々の件ですが車との接触によりヘッドマークが変形した為に撤去したとの事です。
HAPPYmountain
2018/01/30 16:32
もう2年ですか、早いですね。考えてみれば自分自身もこの2年間で仕事も変わり、全く別世界へ行ったものですから1年に数回しか阪堺電車に来られませんでした。今から思うと住公の廃止時期が一番頻繁に阪堺電車に来られて良い思い出でした。最終電車の161号が交叉点を通過した時の様子は今でも鮮明に覚えております。時が過ぎるのは速いですね。その分自分も年を取りますわ
(笑)
でな櫻
2018/01/30 20:23
♪ くるみ様
はやいもので2年が経ちました。
「あたりまえ」が「あたりまえでなくなる」…
いろいろ記録しておいてよかったと思っています。


♪ HAPPYmountain様
住吉公園駅が南海本線との連絡駅としての機能を終えてから、廃止への時間が始まっていたのかもしれません。
日本にもっとたくさん路面電車が走っていたなら、あのレールや分岐器もきっと国産で賄えていたでしょうね。
そうすれば、PiTaPaでの本線との乗継割引などいろいろな方法が取れたかもしれませんが、「存続」という選択肢が見えてこなかったので悲しい結末になりました。

茶ちゃのヘッドマーク、そんな事情があったのですね。情報ありがとうございます。


♪ でな櫻様
2年です……。

あの日の様子を克明に記録しておいてよかったと思っています。
よる年波には勝てず、記憶が次第に曖昧になっていますから(微笑)。
501形電車とほぼ同年代ですので……。


のり
2018/01/30 20:37
当日朝は寒い中お疲れ様でした。当日はなんとも複雑な気持ちでありましたが、最終日のことを思い出しながら同じ立ち位置で同じ時刻の電車をお二方と共に見送ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。
BYRD
2018/01/31 00:09
  豚まんのCMが過ります。

 「あった時」「無くなってから」
タイムスリップ
2018/01/31 07:50
♪ BYRD様
2年が経ちましたね。 こうして「あのとき」をご一緒に過ごさせていただくことがました。 ありがとうございました。 いつまで経っても忘れないほど、克明に「あの日」「あのとき」を覚えています。


♪ タイムスリップ様
「あるとき!」「ないとき!」
あのCMのインパクトは絶大ですね。
それ以上のものが出てきません(笑)。
のり
2018/01/31 08:34
のりさんへ
あの例のお馴染みのCMですね。懐かしいなぁ〜。ホントにこの住吉交叉点といい、住吉公園電停はそれと同レベルぐらいのことだったということが再認識できます。それとは話は逸れますが、新大阪駅にあるあの例のお馴染みのCMも、さすがは大阪ならではと感じさせる宣伝っちゃあ宣伝かもしれません。そういった意味でも大阪という街は、懐かしさやインパクトのあるものを大事にしてるというか関東圏に比べてみるとそういった傾向があるんじゃないか?と私自身そう思っています。関東圏はとくにJRや私鉄、地下鉄などはどこへ行ってもほとんど似通って過ぎちゃって何が何だか分からなくなることなんてしょっちゅうです。それに比べ、関西圏はそれぞれの鉄道に限らずともその会社ならではのインパクトや個性を大事にしてるようにも見えてなりません。のりさんはどう思われますか?
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/31 22:27
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
関東と関西との比較は、なかなか難しいですね。
「関東だから…」「関西だから…」というのは、かつて鉄道雑誌で大激論になったことがありました。
それぞれの持つ文化や歴史の違いなど、とてもたくさんの要素があると思います。
ただ、鉄道会社を例に挙げれば、関西の鉄道会社に「個性」が続いているのはなんとなく感じています。
関東の各社もかつては個性に満ち溢れていたと感じていますが、近年は画一的になってきたように感じます。しかし、これも何かの事情があるのだと想像しています。
のり
2018/02/01 06:52
「あの日」は、あえて行きませんでした。あの大騒ぎが好きになれないので。一人、天王寺駅前を撮していました。
加茂川なすび
2018/02/11 20:04
♪ 加茂川なすび様
あえて近づかなかった…とおっしゃる方もたくさんおられたことでしょう。
私は、最期の姿を目に焼き付けておかなければ永く悔いが残るようで出撃しました。
のり
2018/02/13 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから2年…(前) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる