のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 民営化…

<<   作成日時 : 2018/01/17 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 19

 大阪市営地下鉄は、今春民営化され「大阪市高速電気軌道株式会社」になります。



 すでに電車や駅など私たちの目にするところにもその動きが見えてまいりました。

画像





 御堂筋線の最新鋭車両30000系…

画像


 昨年に登場した第7・8編成からは、大阪市営地下鉄のシンボルであった「丸にコの字」のマークがなくなっています。

画像




画像

 扉横からマークがなくなっているのがおわかりいただけますでしょうか。



 この御堂筋線用30000系の第4編成以降は、かなり意欲的な車両です。


 全車両プラズマクラスター装備

 室内灯の調色調光が可能(朝昼夜と室内灯の色を変えています)

 座席下照明の採用

 全座席に新幹線のグリーン車と同材質のもの(クッション材・張り地など)を採用しています。




 日本で最も豪華な通勤電車といっても過言ではないほど立派な電車だと思います。


 御堂筋線にお乗りになった際、もしこの電車(30000系第4編成以降)に遭遇されましたら、ぜひお乗りになってみてください。




 また、地下鉄四つ橋線の23系第3編成がリニューアルされて昨夏から走っています。

画像

 床が水色になり、とても明るい車内になっています。


 四つ橋線車両で初めての液晶ディスプレイ装備車です。
画像


 また、この図形のようなデザイン…
画像

 十字に交わる川に架けられた「四ツ橋」をイメージしたものだそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
  最近やっと「JR」に慣れてきたんですが、また当分「市バス」って言うんだろうなぁ。

 「地下鉄」はそのまま「地下鉄」で問題なさそうですが。

 平成生まれが新人類だったのが、21世紀生まれにその地位を奪われ、更にその平成生まれも旧人類になる日が近づいてますね。

 私等、間もなく化石人類?

 いやいや既にデジタルを使いこなせないアナログ人間の私は、直立猿人の程度かなと不安を抱えてますが。

 電車に乗ってボーッと外を眺めている人、少ないですもんね(涙)。
タイムスリップ
2018/01/17 08:21
♪ タイムスリップ様
私も未だに「国鉄」と言ってしまいます(笑)。
地下鉄はもっと身近な存在だけに大阪市の手を離れることがまだ実感できませんが、このようにポスターなどで周知が進んでいきますと、「民営化」を肌で感じるようになるのでしょうね。
のり
2018/01/17 08:35
大阪地下鉄は鉄道でなく軌道なんですよね。
なんだかうれしい新社名です。
Cedar
2018/01/17 19:54
♪ Cedar様
大阪の地下鉄は、都市計画の一環として道路と一体で整備することを目指したので「軌道法」となったと耳にしたことがあります。
「コマルマーク」が消えるのは残念ですが、大阪市電気局から受け継がれる局章がそのまま新会社の社章になるというのはうれしいお話だと思います。
現在、新しいニックネームを募集中だそうです。
のり
2018/01/18 08:07
のりさん、こんばんは。

子供の頃から、御堂筋線以外は「赤字」の印象が強い地下鉄ですが、走り続ける為にどんな施策をされるのか微妙に気がかりです。(もはや大阪市民ではなくなりましたので、、、。)
電気局の局章とは、澪標に「電」のマークのあれのことでしょうか?
hm6059
2018/01/18 21:06
♪ hm6059様
近年は地下鉄の収支がずいぶん改善しているようです。谷町線や中央線・堺筋線がかなりの黒字ですが、やはり今里筋線は厳しいようですね。
ホーム柵の設置も数駅で準備が始まっているそうで、御堂筋線全駅にも設置されることが決まっているとか…。

「澪に電」、新会社の制帽に燦然と輝いているそうです。
のり
2018/01/19 00:20
大阪の市営地下鉄が今度から新しく大阪都構想によって、民営化されるはずなのに関わらず『大阪市高速軌道株式会社』という、しかも、大阪都なはずが大阪市といったちょっとばかし何となくな矛盾しているところがイマイチ良く分からないですね。大阪都構想を実現するのであれば、最後までキッチリと大阪都なら大阪都っていうふうに貫いていって欲しいですよね。コレはあくまで僕の個人的な意見です。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/21 11:20
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
現状ではあくまで「大阪市」ですので、新会社名は「大阪市高速電気軌道株式会社」なのですね。
それでいいと私は思っています。
新会社、どのような体制になるのか楽しみです。
のり
2018/01/22 00:05
もし民営化実現するんであれば、大阪市ではなく大阪サブウェイカンパニーみたいなネーミングのほうがやはり、僕個人的な意見としてはグッと来るものがあります。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/22 03:28
だって、せっかく大阪都構想が実現してしかも地下鉄も市営では無くなるのに、まだ未だに大阪市って元大阪市民の人間からして、果たしてどうなんだろう?っていう気もします。ただし、マルコマークが無くなるのも確かにちょっぴり寂しいけれど、澪標が今後とも大阪の地下鉄車体に受け継がれていくのは大賛成です‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/22 03:32
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
いろいろなご意見はきっとお持ちの方も多いと思います。
ただ、個人的にはこの「大阪市高速電気軌道株式会社」という社名はとても気に入っています。
社章が継承されたのもうれしいことだと思います。
のり
2018/01/22 21:18
何十年もの間大阪市民の足として利用されて愛されてきた、大阪市交通局がいよいよ民営化されある意味で幕を下ろすという画期的な出来事が実現するといった、一大事といえば一大事ですよね。でも、何だか切ないような気もしなくもないような…。
もし、大阪市交通局が公営地下鉄から民営化へバトンタッチされる当日の最後の日には、私自身も一応元大阪市民の人間なのでその日だけ涙を拭うでしょう。
例えば、中島みゆきさんの『時代』じゃないけど🎵そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわー 走る走るよ 電車は走るゥー 喜び悲しみ繰り返し 今日は倒れた旅人達も生まれ変わって巡り会うよーって口ずさみながら…(泣)。さようなら、大阪市交通局。そして、あともう少しホンの僅かではありますが、こんにちは大阪メトロ。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/27 00:19
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
愛称が「大阪メトロ」に決まり、新しいシンボルマークも発表されました。
新社名の「大阪市高速電気軌道株式会社」とともにみなさまに親しまれるといいですね。
のり
2018/01/27 06:59
そうなって来ると、民営化へ切り替え直前までの間にもちろん期間限定で、『さようなら大阪市交通局・民営化記念きっぷ』てな感じで発売されるような気がしてなりません。でも、そう考えただけで今にも涙が自然と溢れ出て来そうな感じです(泣)。大阪市交通局の職員の皆さん、あともう少しホンの僅かではありますが長い間大変にお疲れ様でした。でも、僕らの心ん中では大阪市交通局は永遠に不滅です‼ただ、今後ある意味大阪市から大阪都構想が実現されるとなると、ちょっぴり寂しい気もします。栄光に幸あれ❗
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/27 09:10
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
利用者の皆さんにとりましては、事業主体が民営になるだけで「地下鉄」自体は変わらず運行されるので、違和感はないのではないかと想像しています。
私もこれまで通り「地下鉄」を利用し趣味対象としてもながめて行きたいと思っています。
のり
2018/01/27 18:44
「大阪メトロ」略して「大トロ」と言う話がどこからか湧き出してきています。それはそうと、地下鉄車内に出ているIKEAの広告には「大阪シティバス」の名前が交通局と共に入っていますね。
加茂川なすび
2018/01/27 22:17
♪ 加茂川なすび様
大阪メトロが「大トロ」・東京メトロが「トントロ」……、なんて面白いことが話題になっているようですね。
もうすぐ民営化…、万感の思いがします。
のり
2018/01/28 07:25
是非とも、僕自身個人的に大阪市交通局の最後の日には良い意味で『蛍の光』で最後を送り出したいので、たぶんそのときには僕は感動のあまり感涙すると思います。🎵ほーたーるの ひーかーり まーどのゆーきー 踏みよる月日 かーさーねつーつって歌いながら。ヤバい。それだけで今にも思わず涙が…(泣)。ましてや、これちなみに国歌の一つですからね。そう考えてみただけで本当切ないですね…。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/17 21:55
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
累積赤字が膨大なものになっていた頃には、民営化してリセットするのも一つの方法ではないか…と考えるようになっていました。
もう少し早く対応してくださっていれば、「市営交通」のまま生き残れたのかもしれません。
のり
2018/02/18 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
民営化… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる