のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・住吉交叉点の記憶(26)

<<   作成日時 : 2018/02/09 00:02   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

 秋の日の住吉交叉点です。


 平成25(2013)年11月4日



 住吉公園からの天王寺駅前行の165号が住吉交叉点に差し掛かります。
画像




 上町線住吉に停車中の浜寺駅前行162号が見えています。
画像

 この日は、撮影後すぐにこの電車を追いかけて住吉鳥居前から浜寺駅前まで乗車いたしました。






 11月9日

 住吉公園発の天王寺駅前行168号が交叉点に出ようとしています。
画像




 505号キン肉マン電車が阪堺線を南進されて行きます。
画像








 平成25(2013)年11月23日


 この日は交叉点で電車がよく出逢いました。
画像



画像



画像



画像



画像



画像





 日が傾き、影が伸びてきた交叉点を164号が住吉公園へと向かわれます。
画像




 どんなに長い時間佇んでいても見飽きることのないほど楽しい光景でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
  先日通りかかったら、駐車場の対面にあったパチンコ屋が更地になってました。

 最近は26号線にバスを止めて、観光客が公園を抜けて大社へ向かう姿を目にするようになりました。

 あの界隈はメインストリートからは少し外れてますが、門前町の雰囲気を醸し出せたら良いんですけどね。

 伊勢神宮のおかげ横丁みたいな・・・。
タイムスリップ
2018/02/09 08:05
♪ タイムスリップ様
阪堺電車の車内放送にも広告を出していたことで知られたパチンコ屋さんでしたが、だいぶ前に閉店され、先日解体されました。
住吉界隈がにぎわうとうれしいですね。
のり
2018/02/09 21:30
いまそれなりの外国人観光客らがよく立ち寄るらしい、大阪の四天王寺さんとか住みよっさんあるいはえべっさん辺りを散策するツアーに参加っていうのが密かに出てきているみたいなので、最近それが話題になりつつあるそうです。そうすると、段々と住吉界隈がそのおかげで賑やかになって貰えれば経済的な相乗効果が期待されることでしょうね。そういった、世界的日本の重要文化財指定された遺産などを見て学ぶことっていうのはとても大切なことですからね。ただし、その反面、ここ数年の間によく報道されている何かしらの悪戯…。誰がやったかは別として、これだけは絶対にやらないでいただきたいものですよね。全く。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/09 21:49
あとは、我々鉄っちゃんばかりだけでなくもちろんほかの利用されるお客様(日本人)からの立場で言わせてもらうと、ここ数年前にも報道があったように地下鉄車両に対する悪質な落書きとか…。アレには本当呆れて物も言えません。決して許さない行為なので鉄道会社からも何か特別な警戒できる新たな試みっていうのは出来ないものでしょうか?はてさて…。でないと、普段から乗ってるJRや私鉄、地下鉄なんかに利用し辛くなり、これだけでまた我々のような鉄道愛好家の方々やそれ以外の人達からも敬遠されると鉄道会社自体も商売上がったりになってしまいますよね。だから、要するに利用者は利用者だけの考えとか鉄道会社は鉄道会社だけの考えっていうのではなく、お互いにまずは鉄道会社が逆の立場で考えながら、試行錯誤しつつもなるべくお客様が利用されやすいような鉄道会社を目指すほかその反面、そして安全安心できる鉄道会社を目指す!こういった指針こそがいま一番重要な課題なのではないか?と僕自身だけではなくいまそれが社会で問題となっています。阪堺電車もなるべく危険な目に晒されないように特別警戒を今まで以上に実施してもらえるよう願っております。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/09 22:15
これは日本人だからとか外国人観光客だからとか、そんなのはまったくと言って本来なら全然関係ない話なんですけどね。何がともあれ、一人一人が譲り合いの精神と思いやりの精神が一つになって、それが段々と少しずつそれなりに実現し明るい未来へと築いていくといったことが、鉄道に対する常識やマナーを守るっていうことではないでしょうか。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 00:01
なので、是非とも阪堺電車がそのような悪質な目に合わないように僕は心から願っております。阪堺電車が良い一日一日が送られますように‼だって、阪堺電車さんの車体はそうでなくても、良い意味で車体自体が広告とかでかなり充分なほど派手に絵が描かれてありますやん。それにもし仮に車体とかに悪質な落書きでもされたらどないなんの〜?みたいな。そう考えただけでヒヤヒヤドキドキもんですわ。ホンマに
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 00:07
だって、そうでなくても今現在でいう新今宮駅前電停(旧南霞町)の駅舎自体が放火されて焼失してしまったっていう事件が実際に過去にあったわけですからね。今のこういった不安定な何が起きても不思議じゃない。くらいな世の中において、なるべく日頃から早めに一日も早く一日一日事故のないように特別警戒はもっともっと実施させるべきだと思います。これからこの世の中、いつどうなるか–?『一寸先は闇』という言葉にもあるように、とくに今のご時世地震とか火山の噴火が起きたり、津波とかも恐ろしいことは恐ろしいけど、それにいかに自然にも負けない作りを今一度考えてみながら強化に少しでも踏み切って欲しいっスね。しかも、こないだの南海本線の尾崎か箱作?の辺りの川の氾濫の影響で、線路がグニャリと曲がってしまった。ていうのも、やはり、南海さんに対しては失礼な言い分かもしれませんが、安全神話に惑わされて怠ってたとか高野線のほうもちょうど運悪く山岳地帯だったためか、まだまだ一部区間で不通のままっていうね。俺はそうだとしか思えません。俺からハッキリ言うとくわ。南海さん、阪堺さん。お客様をただ乗車券や運賃を払ってもらって楽しませて終わりちゃうんやで?たしかに他の鉄道会社に比べたら、赤字幅大きいのが原因なのかもしれないけど、少しでもいいから何かあったときのことをある程度は考えろよ。と言いたい。起きてしまったことを言うのもどうかなぁとは思うけどさ。その反面、阪堺電車さんはそん時の様子から見て大和川を良い意味で徐行運転も何も無かったかのようにせっせと働いていましたけどね。いくらビンボー会社とは言っても、シャキッとしっかりせえやと言いたいっスわ。マジで。ま、南海やら阪堺さんにももちろんそれなりにええとこももちろんあることはある。でも、もっと利用してもらいたいんやったらも少し工夫せぇっちゅうねんって感じ。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 00:43
だからと言って、僕自身は悪気もないしただ実際にあったことを言ってみただけのつもりです。とにかく、関西の私鉄王者レベルの阪急見習えや!ってね。会社自体がビンボーやからって、てか、人口が減ってしまったんしゃーないかもしれんけども、ビンボーならビンボーで終わりかっていったらそんなんちゃうやろ!的な。ま、それに(南海に)比べたら、まだまだマシなほうかなぁとも思う。あべの筋辺りの渋滞を少しでも緩和させるがためにお金かけて、線路を移設させたりとか駅舎も綺麗に生まれ変わったりしかも斬新な人工芝の線路っていうのが関西では初お目見えっていうね。あれは本当に僕にとってもスゴイ衝撃的だった。なので、南海さんもホンママジであともう一踏ん張りで頑張れ‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 01:06
例えば、南海本線に走ってる空港急行は外国人観光客による乗客は増えてきているとは言いつつも、じゃあ、実際にお客様のために少しでもサービス精神とかで南海1000系などをそれなりの関空を利用されるお客様への配慮はされたのか?とか。その反面、『関空・紀州路快速』っていうのは、ちゃんと少しでも関空を利用されるお客様に対するサービス精神は2列+1列でそれなりに利用客は減っても、元からそういう設備が整ってるからか良いよね。ただ、南海の場合は、なんばに近い道頓堀や千日前または黒門市場という観光地が目白押しだからこそ、外国人観光客がそれを機に南海を利用しようとする者が増えてきているのにも関わらず、相変わらずの殆どの座席がロングシートで連結部だけボックスシートでの運行のままである。あれじゃあ、いくら観光地がなんば周辺に集中してるから乗るには便利とはいえ、車内自体がそれに少しでも関空からの利用者に対するリニューアルを行うなどのサービス精神はどこへやら?とも思うしね。やはり、そこは南海独特な関西私鉄なんだけど、実際のところやり方としては関東風なやり方なんでしょうかね。それに近いっていうか。でも、あともう少しかなぁとは思いますね。自分の意見としては。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 01:23
僕自身、実際に一旦口に出して喋り出すと多弁になるそういうある一種の病気みたいな症状が出てしまうので、だからって悪気は全くないのでお許しください。お願いします。手取り早く言えば、躁うつ病=双極性障がいなところが僕自身にあるので。wikipediaで調べれば載ってます。よろしくお願いします。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 05:42
透析もしながらなので日々大変です。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/02/10 05:44
懐かしい塗装の数々ですね。懐かしいと言えば166車の金太郎塗装が復活して走りだしましたよ。
HAPPYmountain
2018/02/10 06:26
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
鉄道会社にはそれぞれの会社による「個性」がみられます。どれが良くてどれが……、などというのはなかなか一概には申せません。また、沿線利用客の期待や愛着を込めた激励というのもきっとあるでしょう。
南海は、新造車両の8300や駅設備の改修などをみますと「変化」を肌で感じることがあります。
気長に見守っていきたいと思っています。


♪ HAPPYmountain様
こうして回想してみますと、とそうが随分変わっていますね。
166号の金太郎塗装復帰、私も4日朝に車庫奥におられたのを確認しています。営業線上で出逢える日を心待ちにしています。
のり
2018/02/10 07:15
住吉交差点は見ていて飽きないですよね。
HAPPYmountain
2018/02/10 22:48
運転士の仕草を見ておかないと、どれから出るかがわかりませんでしたね。それだけ四方から電車が来ていました。
加茂川なすび
2018/02/11 20:19
♪ HAPPYmountain様
いつまで見ていても飽きの来ないとても楽しいところでした…。


♪ 加茂川なすび様
ダイヤに少し遅延などが出ていますと、発車順が変わったりしますので、油断できませんでしたね(笑)。本当に楽しいところでした。
のり
2018/02/13 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・住吉交叉点の記憶(26) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる