のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省…

<<   作成日時 : 2018/01/03 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

 1月1日、午後から家内の実家にまいりました。



 近鉄大阪難波駅を出発
画像



 大和西大寺行区間準急に乗車
画像



 大阪上本町駅で宇治山田行急行に乗り換えます。
画像


画像



 車内のリニューアルが進んでいます。
画像


画像



 更新前はこんな感じです。
画像




 翌朝、大神神社(おおみわじんじゃ)へ参拝…
画像


画像


画像





 その日の夕食は「猪鍋」を振舞っていただきました。
画像


画像


 身体も心もあたたまりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます(^O^)

昨年は大変お世話になりました!
さて、昨日阪堺に行ってきました。

天王寺の乗り場はあまりの列にびっくり。
撮影せず帰ろうかなとおもいましたが、タクシーで帝塚山まで。

ハハハ(^-^;

すみよっさん大変な賑わいでした。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)
くるみ
2018/01/03 07:49
♪ くるみ様
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


阪堺出撃されたのですね。

昔のお正月は、多客時は2〜3分間隔や続行運転(一つのダイヤで2両の電車を続行して走らせるダイヤ)などで押し寄せる初詣客を捌いていました。天王寺駅前の2両停車を繰り返して歩道橋の上まだ並ぶ人波が「すう〜っ」と短くなっていったのをよく覚えています。
懐かしい思い出です。
のり
2018/01/03 08:29
元旦の住吉大社は凄い事になっていたそうですね。あまりの混雑で正面中央参道を通行止めにして迂回させたなんて初めて聞きました。161号も朝から特発だったそうです。今日は166で帰ってきたんですが、天王寺駅前で1001と2両停車になりました。
加茂川なすび
2018/01/03 18:29
近鉄車の通勤形車両の車内が新型車両かと見違えるほどかなり綺麗になっていますね。と、そして、今年は干支のほうが僕らと同じような戌年なのに関わらずもう来年の干支である猪鍋を振舞って頂いたのですね。まだ今年も始まったばかりなのに、なーんちゃって(笑)。それはそれでさておき、改めまして今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。そして、今ちなみに僕は35歳の戌年生まれの年男です‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/03 19:20
♪ 加茂川なすび様
穏やかなお正月でしたので参拝客も多かったのでしょう。
現役の161形電車も大活躍だったようです。

今年は、残念ながら特別輸送時に住吉に出撃できませんでした。
本当に残念です。
のり
2018/01/03 19:22
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
近鉄大阪線のリニューアル車、シートの色に「おっ…」と思ってしまいます。
猪鍋、なかなかの美味でした。

私は今年還暦を迎えることになります(汗…)
のり
2018/01/03 19:26
本日はお帰りになられる時に挨拶しないままで失礼しました。短い時間でしたが、奈良のお酒のお話をして下さりありがとうございました。自分は下戸で普段は全くお酒は飲みませんが、元旦にお屠蘇で偶然にも今回の記事の大神神社近くの蔵元である今西酒造さんの三諸杉の純米吟醸をいただきました。
BYRD
2018/01/03 20:22
♪ BYRD様
今朝は失礼いたしました。
時間の都合により、断腸の思いで(笑)ご挨拶もせず住吉をあとにいたしました。
今日の住吉はいかがだったでしょうか…。

奈良に旨酒がこんなにたくさんあることは、本当に驚きでした。
三諸杉、美味しいお酒ですね。暮れには吉野の「猩々」の純米吟醸を買って帰りました。
のり
2018/01/03 20:37
近鉄南大阪線も同様のリニューアルが進んでいますよ。猪鍋美味しそうですね。
HAPPYmountain
2018/01/03 23:12
のりさんは奈良で大変美味しい純米酒を手に入れられたのですね。それはそれはかなり縁起の良いお正月を迎えられたのではないでしょうか?お年を取りたくないのは分かりますが、確か以前にウチの母が丑年生まれで還暦を迎えると同時に、赤いちゃんちゃんこを着たかと思いきや、ウチの母は逆に何とも言えないくらいに若々しい格好のファッションでオシャレをして正月三が日を過ごした時期がありましたね。だから、未だにウチの母は年をとっても若々しいと周りからよく見られてるくらいです。もちろん、まだ認知症にはなってないくらいだし。還暦を迎えたからってまだまだ‼です。のりさんはまだ若いですよ。年相応に見えないくらいの若々しいファッションさえすれば、のりさん自体まだまだこのブログをこれからもその元気とその若ささえ保っていれば頑張れます。と僕は信じています。一緒に戌年生まれ同士で今年縁起担いで頑張りましょう‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/04 09:35
ちなみに、僕自身見た目何とも無さそうに見えてじつは立派な障がい者で、おまけに週3回くらい人工透析をしています。そして、しかもそれを20歳のときから透析をしているので挙げ句の果てには過去に父親からのDVによる虐待と学校でのいじめが原因で起こるPTSD=トラウマ、フラッシュバック(心的外傷ストレス障害)で時々鬱っぽくなったりします。でも、それでも最近はだいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。それと、日頃のストレスのせいか親父からの虐待が原因なのか?やたらと買い物依存症にもなってしまっています。こう見えてそんな僕なんですよ。でも、こういうブログを見ているとそんな嫌なことも忘れさせられます。大変ありがたいです。是非続けて欲しいブログですね。僕もそういった意味で大変寂しがりやな性格なので、ストレス発散がてらに見たいのでこれからものりさん自身が長生きできるようにお互い無理しないようにやっていけたらと思う今日この頃です。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/04 09:53
正月早々から僕のほうが逆に愚痴っぽくなってしまいましたね。縁起の悪いほうに行ってしまいましたね。ごめんなさい。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/04 09:59
でも、いざ周りからよく僕の見た目で音楽アーティストでいうEXILEっぽいと言われたりすると、妙にハイテンションになる僕です(笑)。よく周りからカッコイイねと言われたりします。自分で言うのもなんですが。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/04 10:04
僕自身の正月早々からの愚痴と余談ばかりで本当に本当に申し訳なくてすみません…。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/04 10:09
新年おめでとうございます。
昨日(1月3日)に阪堺に朝訪れた時に車内から住吉〜鳥居前間でのりさまの姿を拝見しましたので、ご挨拶しようと鳥居前で下車したのですが時すでに遅しでのりさまとお会い出来ませんでした。奈良の蕎麦の話をお聞きしたかったのですが、後で同好の方にお聞きしたら、朝だけしかおられないよと言う事だったのでお仕事だったのかな?と思います。昨日は、参拝の方が少し少なかったので特発で161号が出てくる事はありませんでした。他の3両の161形はフルで走行しておりましたので、久しぶりの阪界電車は楽しむ事が出来ました。しかし、猪鍋おいしそうですね。猪鍋には日本酒も合いそうですね。
でな櫻
2018/01/04 21:51
♪ HAPPYmountain様
南大阪線の電車も車内のリニューアルがはじまっているのですね。
猪鍋、とても美味でした。


♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
最近は、年齢を肌で感じることが多く、仕事の都合もあっていろいろな出撃の回数が減り。記事更新のペースが遅くなり気味ですが、これからもよろしくお願いいたします。


♪ でな櫻様
3日は所用のため早々に住吉をあとにいたしました。失礼いたしました。
3日は161号のお出ましはなかったようですね。元日の人出はなかなか凄かったようですが……。
猪鍋、本当に美味でした。
のり
2018/01/05 06:42
新年のご挨拶が七草ギリギリとなってしまい申し訳ありません。今年も阪堺ほか関西私鉄情報楽しみに拝見します。
Cedar
2018/01/07 19:22
♪ Cedar様
今年もよろしくお願いいたします。

関西情報…と申しましても、かなり偏っておりますがご容赦ください(笑)。
のり
2018/01/07 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる