のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 年越し……

<<   作成日時 : 2017/12/30 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

 12月29日(金)、家内と奈良へお出かけをいたしました。


 まず近鉄大阪難波駅へ…
画像



 となりの2番線には赤い伊勢志摩ライナーが発車を待っています。
画像



 奈良到着後、まず東大寺近くの「そば処 喜多原」へ向かいました。


 お店の方の許可を頂きまして写真を撮らせていただきました。

 この日のお酒は…
画像

 長龍樽酒と春鹿超辛口です。

 いつもの洒落たガラス徳利に入れられて登場する地酒。

 丸い方には長龍、四角い方には春鹿が入っています。


 曇り空で寒い日でしたが、冷酒ながら日本酒で暖まりました。


 お蕎麦の登場です。
画像


 「野菜と海老の天ざるそば」

 迂闊にも写真を撮るのを失念してしまい、一口いただいてからの撮影になってしまいました。ご勘弁ください。


 一足早い年越し蕎麦でした。



 家内と奈良を散策…

画像

 耐震改修工事を施工しておられた興福寺の国宝館は、先日工事が完成し、避難しておられた諸仏も戻られ、報道陣に公開されました。



 奈良町へ向かう道のりにあるお茶屋さん「田村青芳園」さま。
画像


 登録文化財の建物のこのお店、前回の奈良出撃の際、お茶を煎じるとても良い薫りに誘われてほうじ茶を買い求めました。
 とてもおいしいお茶でした。





 今年一年、拙ブログにお付き合いくださいましてまことにありがとうございました。


 来るべき2018(平成30)年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう心よりお祈りいたしております。


 みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
  能勢の秋鹿、奈良の春鹿。

 お屠蘇にする日本酒を物色しに近くの量販店に出かけたくなりました。

 来年も良い年であります様に、
タイムスリップ
2017/12/30 07:46
♪ タイムスリップ様
春鹿・長龍・花巴・猩々・金鼓・三諸杉・談山………、奈良には銘酒が多く、どれをいただこうかといつも迷っています(笑)。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を……
のり
2017/12/30 07:51
12月後半に仕事が集中し、直接の年末のご挨拶も出来ず、大変失礼致しました。
のりさん、同好の方達から今年も様々なお話をお聞かせいただき、本当に嬉しい一年でした。
皆様方、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ごっさん
2017/12/30 08:44
ヤバい、年越しそばの天ざるがめちゃくちゃ美味そうですね。これぞ、完全なる飯テロってやつッスよ(笑)。マジ腹減ったァ〜。それはさておき、そう考えてみると一年なんてあっという間ですよね。
のりさん、今年も今日含めてあと2日しかありませんが、今年一年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。今年はいろいろな出来事がありましたね。僕自身お騒がせしたこともありましたっけ?あのときはどうもすみませんでした。来年はああいうことのならないように気を付けますので何卒よろしくお願い申し上げます。ではでは来年も良いお年を‼
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/12/30 09:10
こんにちは。
奥様との年末の奈良旅! ステキですね。
うらやましいです〜!
冬の古都は格別でしょうね。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
ぽんた
2017/12/30 15:57
少し早い年越し蕎麦、美味しそうですね。今年もあと30時間を切りましたね。良いお年を御迎え下さい。僕は元日から仕事です。
HAPPYmountain
2017/12/30 18:09
蕎麦と日本酒、良い組み合わせですね。アルコールは殆んど嗜む程度しか飲めませんが、思わずこれは! っと思いました。蕎麦が好きですのでちょっと羨ましいですね。しかし、奈良はうちの地元とはまた違う古都ですね。

今年も素敵なブログをありがとうございました。来年も良い記事を楽しみにしております。それでは、良いお年をお迎えくださいね。
でな櫻
2017/12/30 18:56
お茶屋さんでほうじ茶を焙じてる香りは本当にいいですよね。あの香りを楽しみながら飲むほうじ茶、自分も大好きです。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
BYRD
2017/12/30 22:50
♪ ごっさん様
こちらこそ、早朝から色々とありがとうございました。
よいお年をお迎えください、


♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
このお店、なかなか美味しいのです。寄るのを楽しみにしていました。
年を重ねるほどに一年の過ぎ行くのが早く感じられます。
よいお年をお迎えください。


♪ ぽんた様
冬の奈良は、思いのほか観光客も少なく、ゆっくりと散策できます。寒いのがつらいですか…(笑)。
よいお年をお迎えください。


♪ HAPPYmountain様
ここのお蕎麦で年越しをしたかったので、念願がかないました。
早いものでもう大晦日…。
よいお年をお迎えください。


♪ でな櫻様
拙記事にも何度か登場したことがあるお蕎麦屋さんです。なかなかの名店で、夏場には開店と同時に長い行列ができるほどです。
おっしゃるとおり、奈良は京都とはまた違った風情ですね。
よいお年をお迎えください。


♪ BYRD様
この香りはたまりませんね。思わずお店に入ってしまいました。
甘さの建物もさることながら、使用しておられる静岡製の機械も還暦を迎えられるそうで、大切に使用しておられるとのことでした。
いつも早朝からありがとうございます。
よいお年をお迎えください、
のり
2017/12/31 07:37
 今年1年お疲れ様でした。私ものり様同様、この1年は色々な意味で節目のある年だったと思います。

 いよいよ今年もあと僅か、良いお年をお過ごし下さい。
馬さん
2017/12/31 12:36
♪ 馬さん様
いよいよ今年も暮れますね。

よいお年をお迎えくださいませ。
のり
2017/12/31 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
年越し…… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる