のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日、早朝の淀屋橋駅…

<<   作成日時 : 2017/12/20 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 12月16日(土)、早朝の大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅に居ます。

画像



 ビジネス街のまん中のため、普段なら早朝でも人が多いのですが…、
画像

 この朝は土曜日ですので、ご覧の通り人影が全く見えなくなることもありました。



 トンネルから電車が飛び出してくる瞬間は、電車ファンにはたまりません。
画像



 少しだけ電車を眺めて見ます。

 10系
画像

 30000系の増備に伴い、引退の時期が近づいたようです。



 10A系と呼ばれる10系の制御装置改造車です。
画像

 正面の赤いカラーパネル上部にラインが入っているので10系との区別がつきます。
 10A系は30000系増備後も活躍することが決まっているようです。



 21系
画像




 21系リニューアル車
画像



 オリジナルの21系側面
画像


 リニューアル21系の側面
画像

 号車表示を兼ねたデザイン、個人的には悪くないと思っています。



 御堂筋線用30000系
画像




 北大阪急行8000系
画像




 北大阪急行9000系1次車
画像





 北大阪急行9000系2次車
画像

 車体に色が付けられ、印象が全く変わりました。

 北大阪急行創立50周年の記念ステッカーが貼付されています。
画像




 わずかな時間でしたが、豊富な車種が次々と現れたのは幸運でした。



 来春には大阪市の手を離れて、新発足した「大阪市高速電気軌道株式会社」という民間事業体になる地下鉄事業。


 どのような姿になるのか、とても注目しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
  「50周年」かぁ・・・。

 「1970年のこんにちわ♪」の頃は会場まで伸びてたんですよね。

 半世紀ってバカにならんですよね。
タイムスリップ
2017/12/20 08:33
やはり、こう見てみると淀屋橋駅って心斎橋駅なんかもとくにそうだけど、どう見てもこっち関東でいうみなとみらい線の元町中華街駅になんとなく似てるから、しかも、電車の上に架線でも付ければ完全なるそれこそ、東急東横線の(みなとみらい線の)元町中華街駅に似てると言っても決して過言ではないでしょう。車体のステンレス車体といい、赤帯といい…。それと、アーチ天井な構造といい…。だから、そう考えると東西南北とか郷に入れば郷に従え、土地が変われば品変わるっていう言葉もありますが、こういったどこ行っても大して同じだし状況的には変わらないんだって考えると、やはり所詮は人それぞれなんだとも僕自身的にはそう思いますよね。ハイ。
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/12/20 21:26
今回の記事のお写真を拝見してますと御堂筋線の車両もバリエーション豊富ですね。北急9000形も2次車になって親会社の阪急っぽさが増したような気がします。御堂筋線用の30000系は未だに乗車も撮影もできてません。(^^;
BYRD
2017/12/20 22:56
♪ タイムスリップ様
万博のシンボル太陽の塔が、整備が終わって間も無く公開されるとか…。
大阪万博から47年…
「人類の進歩と調和」、あの頃を懐かしく思い出します。


♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
あの駅はおそらく心斎橋駅を参考にされたと思っています。
昭和初期に都市計画の一環として建設された地下鉄御堂筋線。素晴らしい施設だと思います。


♪ BYRD様
結構車種が豊富なのに驚きました。
今日帰宅時、30000系第8編成に乗りました。素晴らしい座り心地の座席です。
ぜひ乗車なさってください。
のり
2017/12/21 00:07
のりさん、確かに言われてみればそうかもしれないですね。朝ドラの『ごちそうさん』にもあったように、確か大阪の大空襲を免れるかのような感じで、主人公のメイコが避難させてくださいと懇願し、そして大阪の市の職員または地下鉄の職員から特別な許可が下され、防空壕の代わりにもなったくらいですもんね。そう考えたらすごいことだよなぁって思いますよ。だから、もし、仮に北朝鮮の核ミサイルがこの日本に横浜に攻撃するとしたら、それこそ大阪の心斎橋あるいは淀屋橋駅と同じアーチ天井の構造を持つ横浜のみなとみらい線の元町中華街駅を防空壕の代わりに活用さえすれば、万が一のためにもなるのでは?と個人的にも思いました。平和な日本も大事だとは思いますが、多少の危機感も大事かなぁとは思います。僕自身の個人的な意見として。
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/12/21 04:53
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
諸外国には、地下鉄の駅に当初からシェルターの役目をもたせたものがあると聞いています。大阪市が地下鉄建設の際にそのような明確な意図を持っていたかどうかはよく存じませんが、ドラマ「ごちそうさん」では、「何かあったら地下鉄の駅に…」という言葉からそのニュアンスを感じ取ることができます。
ただ実際にはどうかわかりませんし、そのような事態がやってこないことを心から祈るばかりです。
のり
2017/12/21 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日、早朝の淀屋橋駅… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる