のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年へ、準備作戦…

<<   作成日時 : 2018/01/06 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

 今年のお正月は所用のため、誠に残念ながら恒例の阪堺詣でをすることができませんでした。



 そのため、少しでも阪堺の正月気分を味わおうと……


 12月30日(土)の朝、正月特別輸送の準備をされている阪堺電車を眺めてまいりました。

 住吉大社の行事告知板は、大晦日の神事を案内されています。
画像

 五色の幕に囲まれているところに、警備にあたられる方が上られます。


 古豪さんの姿が見えます。
画像



 まもなく準備作業が開始されることになっています。
画像


画像



 午前9時前、作業員の方々が集まりまして、いよいよ作業の開始です。
画像



 まず、安全柵を嵌め込むために開けられている穴の蓋を外し、作業者が回収して行きます。
画像



 続いて柵になる柱が置かれ、先ほどの穴に嵌め込まれて行きます。
画像


画像


 置かれた柱が動かないように詰めもので固定したあと、ロープが張られて行きます。
画像




 仮設ホームが設置される場所には基礎が置かれ…
画像



 ホームが置かれます。
画像



 電車がやってきたときは、速やかに作業者や車両を移動させ、電車の運行を妨げることはありません。
画像


画像



 いつもながら手際のよさは感動的です。


 この作業、東側を住吉から住吉鳥居前の南まで下り、折り返し西側を上って完成です。



 住吉大社の境内を散策しますと…
画像

 神馬が初春の神事に備えて散歩をしていました。




 夜……

画像


 ここが人で埋まるのも、もうすぐです。




 明けて1月3日…


 朝にほんの少しだけ住吉へ…

 大社境内……
画像


画像



 参拝を済ませ、電車道へ……

画像


画像


 すでに熱心な同好の方々がお見えです。

 新年のご挨拶もそこそこに、これから繰り広げられるいつもの正月風景を思い浮かべながら、住吉をあとにいたしました。

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は元日、3日と仕事でしたのでニアミスとなりました。のり様に会えず残念でした。元日2日の参拝客は凄まじく、161車まで導入して輸送されていましたよ。3日は少し落ち着いて161車の出番は無かったです。今年の正月は天気予報では寒いとの事でしたが予想が外れて比較的穏やかな三が日でしたね。阪堺電車職員の方も予報外れて良かったとおっしゃってましたよ。
HAPPYmountain
2018/01/06 08:11
続けて失礼します。準備は30日なんですね。僕が以前に見た時は大晦日の午前中にしていましたよ。
HAPPYmountain
2018/01/06 16:33
♪ HAPPYmountain様
大阪は元日と2日は穏やかでしたね。
3日は時折しぐれて肌寒かったので、人出も一段落だったのかもしれません。

阪堺の特別輸送準備は、近年は30日に行われています。
いろいろと事情があるのだと思いますが、30日のほうがゆとりがあっていいのかもしれません。
のり
2018/01/06 18:30
阪堺さんの特別輸送の準備風景、住吉のあのガレージのシャッターが全開になったところや柵の柱を嵌め込むところなど普段見ることができない風景ですのでとても興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。3日は161号のお出ましがなかったのは残念でしたが、他の3両のモ161形が昨年以上に頻繁に走ってくれていたのがうれしかったです。
BYRD
2018/01/06 21:33
♪ BYRD様
地元の方以外はなかなかお目にかかることができないものではないかと思います。
3日は161号のお出ましはなかったのですね。それでも161形は大活躍だったご様子、見たかったですね。
のり
2018/01/07 00:06
のりさん、こんばんは。
鳥居前の準備作業、日中に行うんですね。
あの黄色い柵は、どうして自立しているのか不思議に思って見てましたが、路面に差し込んでいたんですね。謎が解けました。
お立ち台では、DJポリスでもないですが、群衆の動きが良く見渡せるんでしょうね。(ちょっと台上から電車の写真を撮ってみたくなります、、、。)
hm6059
2018/01/07 22:44
♪ hm6059様
午前中に終わらせてしまいます。その手際の良さは、眺めていて「流石…」と思うほどです。
あのお立ち台、登ってみたいですね(笑)。
のり
2018/01/07 23:13
住吉の倉庫のシャッターが開いていると、中から火鉢を運び出し入れした事を思い出します。そう言えば、あの中にも置いてあったっけ。それが正月3が日唯一の暖房装置でした。
加茂川なすび
2018/01/12 12:17
♪ 加茂川なすび様
近年は、極寒のお正月が少なくなってきたように感じます。今年も元日と2日は、なかなかおだやかでした。
数年前、2日の深夜に吹いた強風のため、住吉交叉点の臨時切符売り場小屋が崩壊したことがありましたね。
のり
2018/01/12 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年へ、準備作戦… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる