のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年をふりかえる…

<<   作成日時 : 2017/12/27 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

 今年も終わろうとしています。


 例年のようにこの一年を振り返ってみたいと思います。


 年明け、阪堺電車のお正月風景です。

 住吉公園への道程と住吉交叉点が姿を消して初めて迎えるお正月になりました。
画像


 住吉・住吉公園間が姿を消して一年が経ちました。
画像

 次第にこの光景が日常になっていく寂しさを感じました。




 2月

 雪の降りしきる奈良に家内と出撃。
画像





 3月

 知人のブロガーさんが主催される阪堺の貸切電車に参加させていただきました。
画像


 私の大好きなモ205形電車の多くに装備されていた「GE・K-9」型直接制御器をもう一度見ることができました。
画像

画像

画像

画像





 4月

 桜花咲き誇る奈良に家内と出撃です。
画像





 5月

 またまた家内と奈良へのお出かけ…
画像


 蕎麦処「喜多原」にて、念願のざるそばを食しました。とても美味でした。





 6月

 阪堺の路面電車まつりに出撃。
画像


 モ501形登場時のツートーンカラーを復元した電車が登場しました。




 7月

 阪堺電車の古豪さんに金太郎塗装と呼ばれる昔懐かしいツートーンカラーが復活しました。
画像





 8月

 京阪史上初の座席指定特別車両「プレミアムカー」の運行が始まりました。
画像

 極上の落ち着いた空間は、流石京阪特急と思わせるほど素敵でした。




 9月

 家内と名古屋へ……。
画像



 「リニア・鉄道館」にて、念願だった流線型電車モハ52004号との再会を果たしました。
画像

画像

 家内の冷たい視線を浴びながら、感涙の再会でした。




 10月

 阪堺の新型超低床路面電車「堺トラム」が2017年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
画像




 11月

 近鉄百貨店あべの本店が創業80周年を迎えられ、その記念展「80年のあゆみ展 大鉄百貨店からあべのハルカス」が開催されました。
画像

 父の遺した2冊のノートが史料として展示されました。
画像

画像




 12月


 夏に塗装が復刻された阪堺の水色雲電車164号の営業電車を見ることができました。
画像


 168号が静かに阪堺を去ってから約2年、人気の雲電車が復活です。




 個人的には、色々な意味で「節目」の年であったような気がしています。



 まもなく新年を迎えようとしています。

 あと一回更新をする予定でいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
  何だかんだ言っても、こうやってまぁまぁ元気に1年やってこれたことに感謝して年を越そうと思ってます。

 来年も宜しくです。

 
タイムスリップ
2017/12/27 07:25
確かに色々ありましたね。来年はモ161型の90周年ですね。
HAPPYmountain
2017/12/27 18:01
♪ タイムスリップ様
あっという間に一年は過ぎ去っていきますね。
色々あった一年でした。
あと一回更新する予定でいます。

よろしくお願いします。


♪ HAPPYmountain様
色々あった一年でしたが、思い返せば矢のようです(笑)。
現役車両として90年……、すごいことです。
のり
2017/12/27 18:34
今年も色々ありましたが、一番印象に残ったのはやはり京阪特急のプレミアムカー導入で、まだ乗車はできてませんが、のり様が絶賛してくださったおかげでこちらも重い腰を上げてプレミアムカーのヘッドマーク掲出最終日に滑り込みで撮影することができました。来年は乗車の方も実現できればと思っております。(^^)
BYRD
2017/12/27 23:00
♪ BYRD様
いろいろあった一年ですが、個人的には「あのころ」を思い出させてくれる「出逢い」が何度かあったことが印象的でした。
プレミアムカー、ぜひ来年はご乗車なさってください。
のり
2017/12/28 06:40
1年、お疲れさまでした。
この歳になると1年が過ぎるのが本当に早く感じます。
もうすぐ、お正月で新しい1年が始まろうとしています。
来年はどのようなチン電の姿をみることができるのか、季節や街並みを走るチン電をできるだけ記録できればと思っています。
住吉のムーさん
2017/12/29 00:07
♪ 住吉のムーさん様
一年経つのが早いですね…。
もう年の瀬です。
来年も阪堺電車を眺めていたいですね。
のり
2017/12/29 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年をふりかえる… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる