のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS ライナー…

<<   作成日時 : 2017/09/14 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

 8月20日(日)のダイヤ改正で、京阪電車初の座席指定特別車両「プレミアムカー」の登場とともに、平日の朝に運行が開始された全車両座席指定「ライナー」。

画像



 いつもより早めに家を出まして、枚方市駅にて「ライナー」を眺めました。


 枚方市駅7時14分発と楠葉駅8時20分発の2本が設定され、ともに京橋までノンストップ、使用車両は8000系です。


 すべての8000系車両の座席には、座席番号が付与されています。
画像


 もちろんロングシート部にも…
画像




 改札内にあるコンビニ「アンスリー」の横に「ライナー券」売り場が設営されています。
画像



 交野線用の5番ホームで発車を待つ「ライナー」です。
画像


画像


画像


画像



 座席は6〜7割程度埋まっています。

 プレミアムカーはほぼ満席でした。


 定刻7時14分、淀屋橋へ向けて発車していきます。
画像


画像


画像



 出社まで、少しの間ホームに佇んでいますと…
画像

 4本の電車を見ることができる瞬間がありました。



 京阪電車の新しい挑戦「ライナー」。


 座って行ける朝の通勤…。
 新しい通勤スタイルとして、関西でも定着していくことでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ライナーは一般席とプレミアムカーが100円差で相当苦戦すると思ってましたので、開始から1ヵ月も経たないうちに一般席で6〜7割の乗車とは驚きました。この調子ですと一般席が満席になるのもそう遠くはなさそうですね。
BYRD
2017/09/14 22:30
♪ BYRD様
利用状況をかなり心配していたのですが、実際に見てみますと結構乗車されていました。
特別料金で座って通勤…、首都圏ではその考えが一定の理解を得ていますが、かつては関西圏では拒否反応の方が大きかったですね。
その考えが関西にも許容されてきたのは、近鉄奈良線の長い長い挑戦(通勤時間帯の座席指定特急の運行)のおかげではないかと感じています。
のり
2017/09/15 06:47
6〜7割埋まってるのなら某羽車の4両指定車や金ピカ特急よりも乗っていると言う事なんでしょうね。まぁ、通勤電車で押し合い圧し合いしてるよりも確実着席でゆったり通勤が良いとなってきたんでしょうね。おまけに痴漢の冤罪にも合わないし。
加茂川なすび
2017/09/16 01:39
 枚方市発の電車が他にもあるから、ライナーの乗車率はイマイチかと思っていましたが、好調で何よりです。ただ、樟葉発は時間帯の関係から苦戦しているようですが・・。

 それにしても、最後の写真は中々のものですね。8000系に続き、コアラ顔の2400系、骸骨顔の2275Fと最高の並びです。
馬さん
2017/09/16 11:39
♪ 加茂川なすび様
結構利用しておられるので安心いたしました。
お金を払ってでも座って通勤…、関西にもその考えが拡がってきたようですね。
その金額も400〜500円とお手頃で、週一くらいは乗ってみようかな…というお考えの方も多いのではないかと思います。


♪ 馬さん様
ライナーは、ラッシュが最大の時間帯の前後に設定されていますので、7時14分枚方市始発の便は、大阪到着が少し早いですが利用価値が結構あるのでしょうね。8時20分楠葉始発の便は、大阪到着が9時前になりますので少し使い難いかもしれません。

そういえば、3000系の特急表示も始まったようですね。
のり
2017/09/17 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライナー… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる