のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 住吉まつりの夜…

<<   作成日時 : 2017/08/01 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

 住吉まつりの7月31日(月)夜、家内とほんの少しだけ住吉界隈に出撃いたしまして、おまつり気分を味わいました。


画像


画像


画像


画像


画像



 お正月同様、公道ながら自動車を締め出して電車と歩行者のみの往来…。

 しばし、トランジットモールの雰囲気です。



 関係者のみなさま、お出掛けされたみなさま、暑いなかお疲れさまでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を拝見すると僕が帰ってからの感じですね。ボケた母親が腹へったの催促に早々に帰りました。食事の用意はちゃんとしてあるのに理解力が低下しているから解らないようです。もっとゆっくり祭りを堪能したかったです。
HAPPYmountain
2017/08/01 17:08
のりさん、こんばんは。
出店、行き交う人々の中に浴衣姿の人も、、、。
夏まつりの風景ですね。
子供の頃、夏の夜店に行ったのを思い出します。
さりげなく電車も顔を覗かせていて、いい雰囲気の画像を楽しませて頂きました。



hm6059
2017/08/01 21:20
交通規制のロープが張られた電車道周辺の風景もお正月の昼間とこの住吉まつりの夏の夜とでは違って見えて、街灯や露店の灯りに負けないくらい電車の室内灯と電停の灯りがとても綺麗ですね♪
BYRD
2017/08/01 23:31
♪ HAPPYmountain様
仕事上この時間になってしまいました。20分足らずとわずかな時間しか滞在できませんでしたが、なんとか工夫しての撮影でした。


♪ hm6059様
住吉まつりの風景といえば、やはり夜の賑わいと行き交う電車だと思います。
大阪のお祭りもこれで終わりかと思いますと、少しばかり寂しいですね。


♪ BYRD様
祭礼のために公道を車両通行止めにして電車と歩行者のみの通行にし、その公道上に集札スペースを設け………。
何十年も続いてきた光景ですが、今では他所でほとんど見られなくなった光景ではないかと思います。
お正月と住吉まつりは、阪堺電車にとっても「特別な日」なのですね。
のり
2017/08/02 07:06
たしか正月だけだったかと思いますが名古屋市電が熱田神宮前で同じ様な事をやってましたね。今、近い事をしているとすれば長崎電気ぐらいでしょう。もう、日本でもなかなか見れない光景になりましたね。
加茂川なすび
2017/08/06 07:52
♪ 加茂川なすび様
どこかのサイトで、熱田神宮のお正月風景を拝見させていただいたことがあるのですが、まさに「住吉のお正月」と同様の光景が広がっていたのを興味深く眺めていました。
もうこの住吉が貴重な姿になっているのでしょうね。
のり
2017/08/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
住吉まつりの夜… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる