のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017神輿洗神事

<<   作成日時 : 2017/07/18 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

 7月17日(日 海の日)夕刻、住吉大社の神輿洗神事が行われました。

画像


画像



画像




 住吉公園で行われる神事のために、大神輿が住吉大社を出て住吉公園に向かわれます。



画像


 同好の方々もたくさんお見えです。



 午後6時前、先導される奴行列の姿が見えました。
画像



 獅子舞が続きます。
画像



 反橋を渡られている大神輿の姿が見えてきます。
画像



 奴行列と獅子舞がさきに電車道を渡られます。
画像


画像



 通り過ぎる電車を待ち…
画像



 大神輿が電車道中央へ…
画像


 「べぇら、べぇら……」

 独特の掛け声が響きます。


 差し上げられ…
画像


 ひとしきり練られたあと、ぐるりとひとまわり…
画像


画像



 住吉公園へと向かわれました。
画像



 この間わずか5分あまり…。

 今年は電車の運行の合間に見事に収まりまして、上り天王寺駅前行の電車が現れたのはその直後のことでした。
画像



 住吉まつりは、7月30日(日)の宵宮・7月31日(月)の夏越祓神事(なごしのはらえしんじ)、そして8月1日(火)には神輿渡御が行われます。
画像


画像




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ、見たかったなぁ。ママの御世話の時間と重なったから行けなかったです。(;´д`)トホホ…。
HAPPYmountain
2017/07/18 10:39
♪ HAPPYmountain様
記事にも書かせていただきましたように、今回は電車との出逢いはありませんでしたので、同好の方々は少々残念がっておられました。
神様はお乗りになっておられませんので、お飾りのない御神輿ですが、それでも勇壮ですね。
のり
2017/07/18 18:27
昨日は、暑い中お疲れ様です。
神輿洗神事、大神輿は本当に迫力がありますね。
往路は、近年まれにみるスケジュールどおりで神輿がかつがれたのでチン電と絡めることはできませんでした。
私は、復路を狙って、8時ぐらいまで鳥居前近辺にいました。
予定より少し遅れて7時40分ぐらいに住吉公園から鳥居前まで神輿がこられました。
復路は神輿が住吉公園から東粉浜あたりまで行き、折り返してこられるのですが、鳥居前と住吉でチン電と神輿を絡めて撮影できました。
住吉のムーさん
2017/07/18 20:02
17日はありがとうございました。今回初めてで電車との絡みは叶いませんでしたが、鳥居前を電車道いっぱいに大神輿を回す姿が迫力満点で思わずシャッターを連写しまくりました(^^;。10枚目のお写真はのり様が格好良いとお話されていた住吉神輿会の紫の大きな旗も大神輿と一緒にバッチリ写ってますね。また来年も楽しみです。当日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。
BYRD
2017/07/19 00:36
♪ 住吉のムーさん様
暑い中お疲れ様でした。
見事なスケジュールどおりで電車との出逢いはありませんでしたね。

大神輿が大社にお戻りになられる頃は、かなり暗くなりますので撮影に苦慮されたのではないかと思います。
阪堺線大阪市内区間の電車の本数が減りましたので、ここでの「出逢い」も難しくなったように思います。


♪ BYRD様
暑い中お疲れ様でした。こちらこそありがとうございます。
残念ながら電車との出逢いはありませんでしたが、電車道中央での大神輿の動きは本当に迫力があります。
先導を勤められる旗の文字は、ずいぶん撮影したつもりですが、「住吉」の文字がちゃんと写っているのはこれ一枚でした(笑)。
お時間が許せば、また来年もお越しくださいませ。
のり
2017/07/19 06:55
すみよっさんの「大神輿」は、担ぎ棒が長いのが特徴ですね。そのせいか、神輿本体が小さく見えてしまいます。ちなみに、長く住吉区(住之江区分区前も含む)に居住しながら、私は未だ一度もこの神事を見た事がありません。(昔は南港までトラック輸送だったし・・・・)金太郎塗りの166号、15日の夜に貸切で走ったそうです。
加茂川なすび
2017/07/19 23:29
初めて拝見しましたが、なかなかの迫力ですね。やはり、神輿を見るとウズウズしますね。改めて祭り好きだと確信しました(笑)
8月1日の神輿渡御はうまい具合に仕事が休みなのですが、流石に連チャンで行くのはきついですね。しかし、住吉の旗上手い事撮れませんでした。べぇら、べぇらの掛け声初めて聞きました。
デナ桜
2017/07/20 19:22
♪ 加茂川なすび様
鳥居前から出て来られた大神輿、ほぼ電車道の幅員いっぱいの大きさですね。おっしゃるとおり本体が小さく見えるほどです。
166号は、貸切ばかりでなく緊急事態の応援として営業運行にも就いていたようです。さっそく活躍しているようですね。


♪ デナ櫻様
暑い中お疲れ様でした。
やはり祭りの神輿を拝見しますと、なんだかワクワクします。
「べぇら、べぇら……」、独特の掛け声ですね。
神輿を先導する側はとてもカッコいいと思っています。
神輿渡御は、日にちが合わずなかなか見ることができません。つぎ見ることができるのはいつのことやら…。
のり
2017/07/21 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017神輿洗神事 のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる