のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS モ166号塗装更新

<<   作成日時 : 2017/07/21 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

 阪堺電車モ166号の塗装が更新されました。

画像



 日常的に営業運行される電車としては、日本で一番古い車両として知られる阪堺のモ161形電車。


 現在でも4両が現役で走っておられますが、そのうちの166号の塗装が新しくなりました。


 7月17日のお昼頃、貸切電車としての運用を終え、我孫子道車庫に戻られるところに出逢いました。

画像


 この日の夕刻に行われる神輿洗神事の幟が賑やかな住吉鳥居前を行きます。
画像


画像




 昭和32年登場のモ501形に施された通称金太郎塗装と呼ばれるツートーンカラーは、その後大阪市交通今日からやって来られて、昭和42年に登場したモ121形にも採用され、それにあわせるかたちで151・161・301形の大型車はすべてツートーンカラーとなりました。

 今般、このツートーンカラーが166号に復刻されました。
画像




 このツートーンカラーは、上町線がワンマン化される昭和51(1976)年に、ワンマン化対象車が雲塗装(161?168が黄緑雲・169?175と301形が水色雲)、非ワンマン車が濃緑塗装になりましたので、実際に活躍されたのは10年足らずでしたが、とても印象深いものとなりました。



 約3年前の秋、165号がこのツートーンカラーをイメージした塗装になりました。
画像

 しかし、その直後に走行装置に不具合が発見されたため、ほとんど本線上を走ることなく運行が中止され、そのまま引退されてしまいました。

 

 この166号には、そんな165号の分まで活躍してほしいものです。

 新塗装の166号は貸切電車を中心に、まれに営業電車にも着いておられるようです。



 本格的な運行シーズンになるのが楽しみになりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
  その内出会えるかな?

 でも、夏場はキツそうですね。

 秋に窓全開で、外の風を受けながら乗車したいですね。
タイムスリップ
2017/07/21 07:00
家事に追われていたので会えなかったです。のり様が羨ましい。
HAPPYmountain
2017/07/21 12:27
こんにちは。
お暑ぅございます。

神奈川県の箱根登山鉄道でも
金太郎塗装が走っていて人気者です。
きりっとカッコイイし
でもなんだか可愛いし
魅力的ですよね。
ぽんた
2017/07/21 16:10
♪ タイムスリップ様
きっと出逢えることと思います。
おっしゃるとおり、窓全開で秋の心地よい風が吹き込む時に乗ってみたいですね。


♪ HAPPYmountain様
偶然にもお目にかかることができました。同好の方々はもっと前から出撃されていたようで、貸切電車の本行程に出逢うことができたそうです。


♪ ぽんた様
暑いですねぇ……。
お変わりありませんか?

「金太郎塗装」、昔のタイプの電車にはよく似合うと思います。結構カッコよくて素敵だと思います。
のり
2017/07/21 18:33
この日のモ166の貸切は、毎年貸切をされている今宮工科の貸切だったそうです。
それにしてもモ505に続き、モ166も金太郎の塗装に。
かっこいいです。

のりさんが貸切をされた日とこの日、2回、撮りのがしましたので次回は、是非、撮影したいと思います。
住吉のムーさん
2017/07/21 21:25
久し振りに来た阪堺電車で、この時期には見られない161型の金太郎塗装を拝見出来た事は幸運でした。次は、涼しい時期にのんびり乗車したいですね(笑)やはり、昔の電車の金太郎塗装はカッコいいなぁ。
デナ櫻
2017/07/21 22:12
自分も偶然にもこの貸切電車の本行程を撮ることができました。今宮工科高校さんお手製の大きなヘッドマークが掲出されていました。神輿洗神事の色とりどりの幟と絡められたお写真、この日にしか撮れない貴重なシーンで、しかも幟が表向きちょうど良い感じの靡き具合で素晴らしいですね♪
BYRD
2017/07/21 23:10
♪ 住吉のムーさん様
今宮工さん、毎年貸切をされていますね。部員の皆さんも楽しみにしていらっしゃると思います。
私は、某氏主催貸切のお誘いを受けての参加でしたので、決してわたしが貸し切ったのではないのです(笑)。
これから出逢える機会も多くなると思いますので、きっと近いうちに巡り合うことでしょう。


♪ デナ櫻様
かつての標準的な塗装は、どんな電車にでも似合うのではないかと思います。都電色や大阪市電色に身を纏った阪堺電車を見てそう感じました。
昔の塗装はいいですね。


♪ BYRD様
もう少し早く出撃すれば、貸切行程の166号に出逢えたと思いますと残念です。
神輿洗神事の幟、この日限りですね。幟の協賛元を眺めていましたが、海運関係の企業や船の名前も見受けました。
幟の向きは、なかなか定まりませんね。こればかりは風まかせです(笑)。

のり
2017/07/21 23:34
のり様は新生166金太郎号を二回も見れて羨ましいです。
HAPPYmountain
2017/07/22 08:54
本日(7/22)、我孫子道車庫でモ164が青色の雲形に
塗装が塗り替わり、車庫内に出てこられました。
モ166の金太郎、モ164の雲形、この秋以降の運用が
大変、楽しみになりました。
住吉のムーさん
2017/07/22 11:10
 166、164と塗装変更が相次いでいるようで・・、あとは162ですね。どんな塗装になるのかな。
馬さん
2017/07/22 23:28
17日にも貸切で走ったんですね、全然知りませんでした。15日の貸切は沿線に居たのに撮り逃してしまいましたし。今日は車庫裏で164の青雲を見て来ました。やっぱり白に銀文字の正面車番は見づらいですね。さぁ、次は“あの塗装”にもどる162ですね。
加茂川なすび
2017/07/22 23:51
♪ HAPPYmountain様
偶然にも二度目を見ることができました。
今シーズンの活躍が楽しみです。


♪ 住吉のムーさん様
私も今朝確認してまいりました。これは楽しみですね。


♪ 馬さん様
塗装の復刻が進み、今シーズンの活躍が本当に楽しみになってきました。早く涼しくなってほしいですね(笑)。


♪ 加茂川なすび様
今朝、確認してきました。
正面の車番は、現役雲塗装当時は雲と同じ色で、また、側面は白抜きだったと記憶しています。
できればその当時のままにして欲しかったのですが、デザイン版権の問題があったのかもしれませんね。
のり
2017/07/23 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
モ166号塗装更新 のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる