のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空の朝…

<<   作成日時 : 2017/07/11 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 7月8日(日)、梅雨空の続く蒸し暑い朝でした。


 出勤前の住吉界隈です。


画像

 電車の行き交う姿を眺めながら……


 同好の方がやってこられまして、楽しいお話をさせていただきながらひと時を過ごします。



 遠ざかる恵美須町行の電車を眺めていますと、我孫子道発天王寺駅前行の電車がやって来られました。
 
画像




 還暦を迎えられた501・504号も元気です。
画像


画像




 「住吉まつり」が近づいてまいりました。

 7月17日に「神輿洗神事」が行われます。
画像







 京阪淀屋橋駅では、ホームの発車案内表示の液晶化が進められています。
画像



 すでに1・2番ホームの表示は液晶化されています。


 また、プレミアムカーの空席状況を案内すると思われるディスプレーの設置もはじまりました。
画像



 淀屋橋駅や北浜駅の壁面パネルの更新も進んでおり、プレミアムカー登場が近づいてきたことを感じています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
  「神輿洗神事」かぁ・・・。

 気づけば7月も中旬。

 蝉も啼き始め、梅雨の晴れ間は激暑・爆暑?

 年々体力が低下しているせいか、身に応えます。

 今年もこの暑さに慣れて無事に秋が迎えられます様に。
タイムスリップ
2017/07/11 08:59
♪ タイムスリップ様
住吉っさんの熱い暑い夏がはじまりますね。
わたしも、夏の暑さが身体に応えるようになってきました。
今年の夏も厳しい暑さだそうです。
がんばって乗りきりましょう!
のり
2017/07/11 19:19
「神輿洗神事」当日の海の日に訪問できたらと思ってますので雨が降らないことを祈っております。あと当日はかなり暑くなりそうですので熱中症にならないように気を付けないといけないですね。(^^;
BYRD
2017/07/12 00:03
♪ BYRD様
神輿洗神事、お越しになられるのですね。暑さ対策を万全に「住吉の夏」を満喫なさってください。
神事は住吉公園で行われますが、神輿が住吉大社からお出ましになられますので、その際には必ず電車道を通られます。電車道の真ん中で練られる大神輿はなかなかすごいものです。
のり
2017/07/12 08:15
「神輿洗神事」と言うと思い出すのが高灯籠の南側にあった旧家。そこの門前に2基の神輿が置いてあったのを覚えています。それを見ると「もうすぐ夏祭りや!」と嬉しくなりましたね。
加茂川なすび
2017/07/13 23:03
♪ 加茂川なすび様
神輿洗神事は、以前は大阪南港で行われていた時期もあったそうですが、今は住吉公園内で行われていますね。
昨年復活した大神輿、その電車道いっぱいにもなろうかという大きさに驚きました。
のり
2017/07/15 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨空の朝… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる