のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月2日朝…

<<   作成日時 : 2017/07/03 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

7月2日(日)、出勤前の朝の住吉界隈です。


画像

 美しい復刻塗装電車が通り過ぎます。



 早朝から同好の方がお見えになっておられ、ご挨拶をさせていただきました。


 程なくおひとり、またおひとり…と同好の方々が集まりまして、皆様と楽しいお話をさせていただきながら…



 シングルアームパンタ同士の離合や…
画像



 カラフルな離合…
画像






 「住吉まつり」の準備が始まっています。
画像


画像


 大阪の夏まつりは、6月30日の「愛染さん」にはじまり「天神さん」で最高潮に達して、8月1日に神輿渡御が行われる「住吉っさん」で終わると言われています。


 大阪の熱い夏がはじまりました。





 京阪淀屋橋駅発車案内の液晶化が進んでいます。
画像

 中央改札前の案内表示が液晶になりました。


 プレミアムカー登場を控え、変化の続く京阪電車です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
路面電車まつり以来の訪問でしたが、昨日は午前・午後とも同好の方々とお話をさせていただきながら撮影ができて本当に一日でした。目的の祝!還暦のHM付きモ501形もトップのお写真の505号が恵天運用、504号が天浜運用にそれぞれ入っていたので無事に撮ることができて良かったです。まだあと3両撮ってないので次回以降の訪問が楽しみです。昨日お会いした皆様、ありがとうございました。
BYRD
2017/07/03 23:29
♪ BYRD様
昨日は早朝から暑い中お疲れ様でした。
501形電車、しばらく楽しませていただけそうですね。
コンプリート写真、楽しみにしています。
のり
2017/07/03 23:36
まだ本調子じゃないけど午後から撮影に行けて良かったです。なかなか503と遭遇しませんね。
HAPPYmountain
2017/07/04 00:02
のりさん、こんばんは。
撮影された日は、朝から夏日でしたね。
505号の画像を拝見していますと、半袖シャツの運転士、殆どのブラインドが閉めっぱなしで夏って感じがします。
昔は空調が無く窓も全開で、ブラインドが風でバタバタしながら走っていたなあと思い出します。
そういえば205型も鎧戸ではなくて、この色のブラインドでしたね。(古い話ばかりで、すみません。)
hm6059
2017/07/04 21:10
505号、私が行くときには車庫に居る事が多いです。でも、芝生軌道上をこの塗装で走る姿は格別で何とも言えません。前面の車番、下に書いてあるなぁと思っていたんですが、元からこの辺なんですね。
あ!8000系7連姿撮してないっ!!(゚д゚lll)
加茂川なすび
2017/07/05 00:09
♪ HAPPYmountain様
503号には、その後もちょくちょく出逢いますので、お元気そうです。


♪ hm6059様
この日も朝から暑かったですね。
電車に冷房なんてないのが当たり前だった時代、フルオープンの窓から入ってくる風が、心地よかったのを思い出しました。
205形電車は!ほとんどが二段上昇窓でしたので、日除けは上昇式の鎧戸ではなかったと記憶しています。ただ、201形5両と205〜210の5両は一段下降窓でしたので日除けが上昇式の鎧戸だった可能性が高いのですが、早くに引退されましたので、残念ながら日除けの記憶がありません。


♪ 加茂川なすび様
505号の復刻金太郎塗装に関して、とても残念なのが車番の処理です。特にお顔の車番表示が全く変わって(切り文字を外して描かれた字体が大きくなり、色も銀から緑になりました)かなりの違和感を感じます。側面の車番も位置が違うように思っています。
121形登場時はお顔の車番が緑色で、のちにツートーンカラーになった大型車もそれに合わせたようですね。

よく考えてみますと、最近京阪電車の写真を撮っていませんねぇ…。なぜか阪堺ばかりになっています(笑)。
のり
2017/07/05 07:15
僕は四ヶ月ぶりに京阪電車の撮影が出来ましたよ。ラッピング電車の数が減りましたね。
HAPPYmountain
2017/07/05 12:01
聞いた話によると、前面の車番は側面用のテンプレ流用で描いたんだそうです。だから異様に大きくなったのだと。この塗装でなければ目立たなかったでしょうね。
加茂川なすび
2017/07/05 22:06
さすがですね。
側面の車番の位置は、きっちりとズレています。
ドア間のは窓1個分、ドア後ろのは窓半個分前ですね。
阪堺らしく「この辺とちゃうか?」で書き込んじゃったのでしょうかねぇ。
加茂川なすび
2017/07/07 00:06
♪ HAPPYmountain様
京阪は、毎日の通勤に利用しておりますので、いろいろと細かな変化には気づいていますが、なかなか書き留める余裕がないのが現実です(笑)。


♪ 加茂川なすび様
正面車番の違和感に初めて気づいたのが、353号の天王寺駅前側でした。切り文字を外されてペイントになった時に、字体が大きくなっていました。現車の切り文字のテンプレートを8枚作成すれば、351・501形全10両に対応できるはずなのですが…。
側面の位置は、明らかに違いますね。他の4両の切り文字の位置は、当初から動いていないと思われます。登場時のパンフレット表紙の写真が物語っていると思います。
のり
2017/07/07 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月2日朝… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる