のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・住吉交叉点の記憶(24)

<<   作成日時 : 2018/01/28 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

 住吉交叉点を想い出しています。



 平成25(2013)年5月3日


 3両の電車が顔合わせです。
画像





 6月9日


 大阪市電色に塗り替えられたばかりの354号が行きます。
画像



画像




 6月22日


画像






 6月29日

 大阪市電色の354号が交叉点を横切って住吉公園に出入りされます。
画像


画像




 あべのハルカス504号です。
画像




 交叉点付近で阪堺線の電車が離合します。
画像




 夏を間近に感じる日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
  今朝も寒いっ!

 こんな日に限って大阪城方面に出かける用事が・・・。

 おまけに2〜3日前に気づいたんですが、今日は大阪女子マラソン。

 何時ものバスでは目的地へはたどり着けない。

 ってことで、少々面倒ですがチン電〜谷町線を予定してます。

 久々のあべ地下。

 インフルエンザ予防のマスクを忘れない様にと準備しました(笑)。
タイムスリップ
2018/01/28 08:56
いや、ホントマジで冗談抜きにこっち関東圏のほうもいい加減にもの凄く寒いですよ。こういうときって、人間の本性として私自身の余談ではありますが、あったかい汁物が食べたくなるんですよねー。
それはさておき、やはり過去による阪堺電車の住吉交叉点辺りの風景を見てみると、なかなかの絵になる情景ですよね。あの辺り自体が電車で行き来してたからこそ、大忙しなだけにあの光景を見るたびに我々鉄道ファンにとって絵になっていたんだと思います。その光景があるときにピタっと無くなってしまったのが、やはりちょっぴり寂しい限りです。あ、それと話は変わりますが、のりさんもこの寒さの影響で、風邪など引かぬようお互いにインフルエンザにかからぬよう気をつけましょう。僕なんかとくにですけどね(笑)。
よこはましにしなりくみなとみらい
2018/01/28 20:48
嗚呼、大阪市電色354号涼しくなって古豪さんと絡めて撮影に行こうと考えてたのにいつの間にやらおられませんでした。画像をみる度に残念です。その代わりにアベノハルカスの504号は拝見出来たので良かったです。でも、住吉交叉もそうですが来る車両の塗装の懐かしさや351形が方向幕がLEDで無いのが良いですね。
でな櫻
2018/01/28 21:35
♪ タイムスリップ様
寒い日が続いています。

お身体ご自愛下さい。

ちん電とあべチカ、いかがでしたか?


♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
ごく日常の風景ですが、その光景から住吉公園へと続く鉄路だけが抜け落ちました。
電車が走っていた空間がそのまま残っていますので、ここにレールがないことが不思議な感じさえします。

お互い、身体には気をつけましょう。


♪ でな櫻様
ほんの5年前のことです……

大阪市電塗装はとても似合っていたのですが、わずかな期間で終わりましたので残念でした。

電車の広告塗装、いろいろ変わりましたね。
のり
2018/01/29 07:32
  身に付いた習性というのは恐ろしい。

 天王寺駅前で下車してからの地下通路。

 取り敢えず右に折れて、次に左に折れたら出口への通路でした(笑)。

 以前の通路よりかなり西側になってるんですね。

 初めてではないのですが、前回は乗車の為に地上に出る階段を、パン屋の付近で探してましたから。

 まぁ、其の内なれるでしょう。

 それと、昨日の外出が原因ではないと思うのですが、遂に気管がイガイガし始めました。

 幸い未だ熱は出ていないし、通常の風邪の様です。

 暫くは大人しくしているつもりです。
タイムスリップ
2018/01/29 10:10
懐かしい写真の数々ですね。今日も住吉へ行き当時に思いを寄せました。
HAPPYmountain
2018/01/29 19:35
南海で住吉大社駅に行くと少しでもあの当時を偲びたいので必ず旧駅舎から出るようにしています。“阪堺”のではなく“南海の”住吉公園駅時代から使ってますからね。
加茂川なすび
2018/02/11 19:58
♪ 加茂川なすび様
南海の「住吉公園駅」がそのまま残る建物ですね。
各私鉄を見渡しても、都心部に旧駅舎が残る数少ないものとなったようです。
のり
2018/02/13 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・住吉交叉点の記憶(24) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる