のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!還暦…(前)

<<   作成日時 : 2017/06/17 07:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

 登場60年。


 昭和32(1957)年に誕生し、人間で言えば「還暦」を迎えられた阪堺電車のモ501形電車。


 阪堺電車からお祝いのヘッドマークが贈られ、掲出が始まっています。


 「路面電車まつり」翌日の6月11日(日)朝出勤前、住吉に居りました。


 到着後しばらくして504号がやって来られました。
画像



 お祝いのヘッドマークです。
画像



 恵美須町方面へ通り過ぎた後、反対側のヘッドマークの種類が異なっているのに気づきました。
画像


 しまった………、と思いましたがあとの祭りです。


 出勤までまだ少し時間がありますので
折り返して南下して来られるのを待ちました。


 しばらくして折り返して来られた504号です。
画像


 ヘッドマークの形が丸型の恵美須町寄りと異なって角形です。
画像



 モーター音も軽やかに通り過ぎて行かれました。
画像




 昨日お披露目を済ませた復刻塗装のモ505号。


 来られないかなぁ…と、この朝眺めておりましたが、現れる気配がありません。

 この日の登場をほぼあきらめておりました時、浜寺駅前から戻って来られる姿が見えました。
画像


画像


画像



 阪堺電車の休日運用では、18両の電車が動いておられますが、この朝眺めておりました18両目に現れた電車でした。


画像




 あと3両の501形電車、この日には出逢えませんでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
札は前後で違う形だったのですね。友人達と話が食い違うカラクリが解けました。
HAPPYmountain
2017/06/17 09:01
こんにちは。

お祝いのヘッドマークは
数種類があるのですね。
凝ってますね!

>HAPPYmountain様へ
私のコミケ発言が不快にさせてしまったのでしょうか?
申し訳ありませんでした。
お察しのとおり
生粋のオタクです。
時々不意にオタクコメを発して
のり様を困惑させてしまっています。
のり様の寛容さと優しさに
甘えてしまっているようです。
反省しております。
ぽんた
2017/06/17 11:17
ポンタさん、僕もそちら側の人なので親近感を持ちました。路面電車愛好会のブースにはその手のグッズを展示してましたよ。カオナシの写真に写っています。
今だに札付き503には会えません。
HAPPYmountain
2017/06/17 12:43
♪ HAPPYmountain様
最近の阪堺電車は、凝ったことをされますね。
目が離せません。


♪ ぽんた様
最近の阪堺電車は、なかなかおもしろいことをされるので注目です。

そちら方面の話題には疎いものですから、反応が鈍くて申し訳ありません……
のり
2017/06/17 23:11
前後で違う形のヘッドマークとは阪堺さんも粋な計らいをされますね。これで阪堺さんに訪問する楽しみがまた増えました。(^^)
BYRD
2017/06/17 23:14
♪ BYRD様
まだ504・505号の2両しか目にしていませんので、全5両がどうなっているのか確認するのが楽しみです。
出撃がまたまた楽しみになりましたね。
のり
2017/06/18 00:23
前後で違うマーク掲出とは「一粒で二度おいしい」ですね。住吉公園廃止時に161形4両に違うマークをつけた事で味をしめたのかな?でも、まずは出会いに行かないと・・・・・505を始めマーク付きの姿を一度も見てないんです・・・・。
賀茂川なすび
2017/06/18 12:47
浜寺駅前で折り返しの501を観察したら、札の裏に車番が記入されていました。更に観察すると、南京錠で施錠されて盗難防止策がされていましたよ。
HAPPYmountain
2017/06/18 22:24
♪ 賀茂川なすび様
今朝、501・502・504・505号を見かけました。
503号!……、と色めき立ったのですが……、355号でした。


♪ HAPPYmountain様
各種標識板の裏に車番が記されているのを、私も確認しています。
京阪のHMは、しっかりとボルト締めで固定されていますので、阪堺さんもしっかりとした固定をしておられるのでしょう。
のり
2017/06/18 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!還暦…(前) のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる