のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 質屋さん電車…

<<   作成日時 : 2017/05/09 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

 5月5日(金 こどもの日)、住吉に出かけました。


 すぐに現れた電車です。
画像


画像



 この質屋さんの広告塗装は全部で8両ありますが、このスタイルの電車は2両だけです。

 355号のこの塗装は、結構歴史があります。
画像



 一方の503号は、昨年登場したばかりです。
画像



 503号がこの塗装で登場したことで、このスタイルの電車の並びが期待できるようになりましたが、単独で走っていたり異なる運用についていたり……、なかなか目撃することができませんでした。



 住吉での離合に出逢うのは初めてでした。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
  若干DNAは違っていても、まるで一卵性双生児ですね。

 503号が塗り替えられてたんですか。

 すれ違っても気づいてなかったですね。

 ずっと355号だけかと思っていました。

 そうか、そういえば以前紹介されていたような・・・。

 次からは耳を澄ましてみます。
タイムスリップ
2017/05/09 08:27
♪ タイムスリップ様
この2形式、外観はほぼ同じですね。かつて351形は、中央扉うしろの窓が引戸でしたので、それを目印にすればどちらの形式か分かったのですが、引戸が嵌め殺しの一枚窓に改造されてしまいましたので、501形と351形の区別がほとんどつかなくなってしまいました。
ただ、「音」は明確に違いますので、動き出せば遠目にもすぐに分かります。

質屋さん電車のこの2両の離合は、なかなかそそられます。
のり
2017/05/09 18:34
この2両の並び、天気もよくていいですね。

どちらも古い車両ですが、このラッピングを許すことができる車両です。
土・日のダイヤグラムを作成しましたので、私も運用を確認し並びを撮影できるように頑張ってみます。
住吉のムーさん
2017/05/09 21:12
前々からこの2両の並びを住吉で撮りたいとおっしゃられていたので達成おめでとうございます。(^o^)/

自分も我孫子道で並んでるのを一度見たことはあったのですが、カメラをバッグにしまっていたので間に合わずでした。(^^;
BYRD
2017/05/09 22:55
♪ 住吉のムーさん様
日曜日は楽しいお話をありがとうございました。
この塗装、明るい日差しに映えますね。

作製された土日ダイヤ、拝見させていただきました。これからの出撃が楽しみですね。


♪ BYRD様
いつもの住吉でこの並びを目撃しますと、また格別ですね(笑)。
なかなか並ばないこの電車です。この日は、355号が大阪市内運用で503号が「天・浜」でした。運用の妙で「出逢うのが住吉…」という幸運でした。
のり
2017/05/09 23:58
意識していない時に何度か目の前で並んだ姿を撮影に成功しましたよ。
HAPPYmountain
2017/05/10 00:27
  今更ですが行先表示器がLEDになって、画像では確認しづらくなりましたね。

 シャッター速度を落とせば撮れるのでしょうか?

 最近はコンデジ・オンリーなので、一眼だとどうなんでしょう?
タイムスリップ
2017/05/10 08:09
♪ HAPPYmountain様
眼前で並ぶという機会にほとんど巡り会うことができませんでしたので、住吉で並んだ…というのがうれしかったですね。


♪ タイムスリップ様
LEDの行先表示は、特定のシャッター速度に合わせれば同調してうまく写るようです。
阪堺電車のものは、一般的なものよりもシャッター速度を遅めにするとよい…と聞いたことがあります。
とはいえ、iPhoneカメラでは周囲の明度が優先されてシャッター速度を自在に操ることができないようですので、あきらめています。
ただ、雨模様や早朝・夕刻など若干暗めの際に、同調して行先表示がスカッと写ることがあります。
のり
2017/05/10 08:20
  ありがとうございます。

 目いっぱい絞り込んで、シャッター速度を落とすとかですね。

 やっぱりマニュアルが懐かしい。

 接近してくる、または遠ざかるものに対してオートフォーカスが追い付かなかったり・・・。

 
タイムスリップ
2017/05/11 08:55
♪ タイムスリップ様
おそらく、125/1くらいで同調するのではないでしょうか。
方向幕とその部品が入手困難になっている現状のようですので、行先表示のLED化は時代の流れなのでしょう。
運行標識板の時代が懐かしいですね。
のり
2017/05/11 23:58
ほんと、LEDは難物です。後から表示を確認したくても唯の光点だったり、高速走行中は消灯してたりして何だか分からない事が多いです。低速で走行する路面電車はシャッター速度を落とせるのでまだ良いですが鉄道線となるとお手上げです。
賀茂川なすび
2017/05/14 09:34
♪ 賀茂川なすび様
写真にするとどこ行きかほとんどわからなくなるのがLED表示の困ったところですね(笑)。
「板」の時代が本当に懐かしいです。
のり
2017/05/14 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
質屋さん電車… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる