のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の奈良へ…

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 5月3日(水 憲法記念日)、家内と奈良へお出かけをしました。



 近鉄大阪難波駅。
画像


 ホームに下りますと、賢島行特急が停まっています。
画像


 奈良行急行に乗車です。

 終点、近鉄奈良駅に到着。
画像



 一番に向かうところは……
画像


 東大寺旧境内の水門町にあるお蕎麦屋さん「喜多原」です。

 2月に訪問した時は雪も降る寒い日でしたので、並ばずに入れたのですが、ゴールデンウィークでもありますので、午前11時過ぎの開店間もない時間にもかかわらず行列ができていました。

 待つこと約一時間…、今回は是非とも食してみたかった「ざるそば」を注文。
 食前に、奈良の銘酒「春鹿」の超辛口と極味をいただきました。
 お蕎麦も天婦羅もまことに美味でした。


 お腹を満たしまして、店の前の道を東へまっすぐ進みますと、ほどなく東大寺ミュージアムの横に出ます。


 大仏殿には入らず、観光客で賑わう南大門を出て、
画像

 交差点を渡って春日大社のある東の方へ歩きます。

 猿沢池につながる春日大社参道を西へ…。


 明治天皇玉座跡の楠や、
画像


 飛火野を眺めながら…
画像


 奈良町へ向かい散策。

 次に訪問した時に備えて、お店を眺めながら…

 甘味処の「中西与三郎」や、
画像


 奈良の銘酒を試飲できる「なら泉勇斎」…
画像


 には寄らず、近鉄奈良駅へ。
画像


画像



 大阪難波行急行で帰宅いたしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良も新緑の季節ですね、お近くで羨ましい。平宗で旨い柿の葉ずし頂きたいです。あ、盃も一緒に。
gop
2017/05/06 08:50
♪ gop様
新緑の美しい季節ですね。
ここのところ、毎月のように奈良に出かけています(笑)。
平宗の柿の葉寿司、美味しいですね。
奈良は、意外にも旨酒が沢山…。
ぜひお越しください。
のり
2017/05/06 09:02
こんにちは。
毎月の奈良出撃すてきですね。
四季折々の美しさを
堪能できそうですね。
でも…ものすごい人ですね。
さすが超有名観光地です。
近鉄は魅力的ですね。
ぽんた
2017/05/06 14:45
♪ ぽんた様
ゴールデンウィークは、大変な人出でした。

私たちは、同じようなところを散策するのですが、飽きがこないのが奈良の魅力なのでしょうか…。
食べるところを探すのが家内の楽しみなのですが、私もそれに便乗しております(笑)。
のり
2017/05/07 07:18
奈良は観光客が激増したそうですね。関西圏では一番の増加率なんだとか。ただ、県内に宿泊してくれないのが悩みの種だそうです。(主力である外国人観光客の大半は大阪に宿泊だそうです)
賀茂川なすび
2017/05/08 10:31
♪ 賀茂川なすび様
奈良は、押し寄せる観光客に対する宿泊設備が弱点だと聞いたことがあります。
「泊まってくれない…」と言うよりは「泊まれない…」と言うのが現実なのかもしれません。朝の奈良行きの近鉄電車は、外国人観光客を満載して奈良に向かいます。
のり
2017/05/08 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の奈良へ… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる