のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の奈良…

<<   作成日時 : 2017/04/09 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 桜の花が見頃になった4月8日(土)。


 あいにくの天候でしたが、家内と奈良へお出かけをいたしました。


 近鉄大阪難波駅をスタートです。
画像



 車内のマナー啓発ポスター…
画像

 近鉄ならではのポスターですね。


 近鉄奈良駅には、新塗装の京都行特急が停まっています。
画像



 いつものように、東向商店街を南へ…


 日本聖公会奈良基督教会では、入園式が行われているようです。
画像


 桜がきれいです。
画像



 餅飯殿(もちいどの)商店街を抜け、奈良町のレストラン「ゆき亭」を目指します。
画像

 何度か訪れているお店です。オムライスが有名なお店ですが、他の洋食もとても美味しいお店です。


 小雨模様の中、奈良市内を散策…

 猿沢池のほとり…
画像



 鹿さん…
画像



 奈良国立博物館遠景…
画像



 旧奈良県物産陳列所
画像



 氷室神社…
画像



 薄靄のかかった飛火野の幻想的な風景も感激でした。



 小雨模様にもかかわらず観光客が多く、途中「この人たちの中で、ひょっとしたら日本人って私たち二人だけかも……」と思えるような感じがするほど、外国人観光客の多さに驚きました。さすが国際観光地奈良ですね。




 最後に奈良町に戻り「なら泉勇斎」という立飲み屋さんに立ち寄りました。

 奈良の地酒29蔵120種以上を取り揃えるこのお店は、有料試飲ができるのです。

 ふだんなかなかお目にかかることのできないお酒がたくさん並んでいます。



 以前から大変気になっていた銘柄……


 「金鼓」うすにごり (大倉酒造 当麻の里にあります)

 「談山」純米吟醸六瓢 (西内酒造 桜井市の聖林寺近くにあります)

 「談山」生にごり

 「升平」しぼりたて (八木酒造 奈良市高畑にあります)

 「山鶴」しぼりたて (中本酒造店 生駒市富雄にあります)


 の五つを試飲…

 それぞれの違う味わいに感激しながら……


 「談山」を購入……
画像




 土産を携え、大阪難波行急行にて帰宅いたしました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄¬ ̄)呑みてぇ〜!!
火曜日は所用で阿倍野へ行くので新電停を見物して佐々木さん家のお酒を頂きます。
HAPPYmountain
2017/04/09 17:09
♪ HAPPYmountain様
一度このお店に寄ってみてください。なかなかすごいですよ。
ただ、花巴だけは置いていないそうです。
のり
2017/04/09 21:51
今朝はありがとうございました。奈良にこれだけ多くの蔵元があるとは奈良に住んでながら今回初めて知って驚いております。のり様が試飲された銘柄で自分が知っていたのは地元の金鼓だけでした。(^^;
BYRD
2017/04/09 22:22
♪ BYRD様
今朝は失礼いたしました。
よい桜が撮れましたでしょうか…。

奈良は日本酒発祥の地と言われていますが、これだけの数の蔵があることを知ったのは、恥ずかしながらつい最近のことです。
小さな蔵が多いので、なかなか入手することができない銘柄が多く、それらの試飲ができるこのお店はとても嬉しいですね。
私はお酒が決して強い方では無いので、試飲できる量も限られらのが悲しいですね(笑)。
のり
2017/04/09 22:32
氷室神社「献氷祭」名物?鯛の結氷、数年前伺った時は作る職人が居なくなったとかで普通の氷柱に変わってましたが
復活した様ですね。
談山は談山神社の御神酒ですか(蔵の前は以前通ったかも)貴醸酒が美味しそう。
gop
2017/04/10 12:17
♪ gop様
氷室神社にも外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。
氷室神社にちなんで、今奈良は「かき氷」に注目されているとか。
「談山」は、地名にちなんでの命名だと思います。
にごり酒も大変美味しかったです。奈良にはまだまだうま酒があるようです。
のり
2017/04/10 20:37
さすがはキリスト系幼稚園、入園式じゃなくて入園礼拝なんですね。「談山」は見た事だけあります。日本酒といえば「日本酒から作る日本酒(銘柄は失念)」と言うのが長谷寺門前で売ってますね。どこにも出さないので行かないと買えないのです。
賀茂川なすび(屋根裏改め)
2017/04/14 00:15
♪ 賀茂川なすび様
私もこの案内を見て「流石…」と感じました。
「談山」は、以前から気になっていたお酒なのですが、なかなか実物をお目にかかることがなありませんでした。店主も(これは美味い酒ですよ!」とのお墨付きをいただきまして、迷わず購入の運びとなりました。
酒で造った酒、「貴醸酒」のことでしょうか。談山は貴醸酒でもその筋に知られた蔵だそうです。「貴醸酒で造った酒」というのもあるそうですよ。まるでウヰスキーのような色合いです。
のり
2017/04/14 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の奈良… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる