のりさんの鉄っちゃん想い出風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えゆく旧軌道…

<<   作成日時 : 2017/04/03 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

 軌道移設後の上町線・天王寺駅前阿倍野間の近況です。



画像



 4月1日(土)、所要で天王寺駅前にまいりましたので、少し「探検」しました。



 阿倍野の下り新電停は、ぼぼ完成したようです。
画像



 東側歩道から眺めます。
画像



 仮電停も、まもなく見納めになるでしょう。
画像



 旧軌道は、撤去が進んでいます。
画像


画像


画像



 寂しく残された地下連絡口です。
画像




 旧天王寺駅前電停は、すでに姿を消しています。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
  名残惜しい反面早く渋滞が解消されて欲しいとも思います。

 阪神の路面などと違い色々動画なども残されており、未だあまり寂しさは感じないですね。

 というか、路線が廃止されたのではないからかな?
タイムスリップ
2017/04/03 08:42
♪ タイムスリップ様
阿倍野下り新電停の供用開始が4月11日と発表されました。
車道の整備も時間の問題でしょう。

おっしゃるとおり、すぐ隣に超近代的な軌道が見えていますので、「寂しさ」はあまり感じませんね。
ただ、お世話になり続けましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
のり
2017/04/03 20:37
3月26日の訪問時に自分が見た時は天王寺駅前旧電停だったところの舗装部分もまだ半分弱ほどで、阿倍野下りの新電停も壁に駅名標や広告枠などが設置されてませんでしたので、この一週間で結構工事が進んでてびっくりしました。車道の工事が完成してこれまで以上に路面電車と自動車がうまく共存できればと思います。
BYRD
2017/04/03 23:08
♪ BYRD様
阪堺電車のホームページに、阿倍野下り電停完成の記事がアップされています。
車道が整備されるのも、そう遠くないことでしょう。
大阪屈指の交通量の多いところですので、完成が待たれますね、
のり
2017/04/04 00:09
阿倍野の書店へ「斉藤雪乃の鉄道旅案内」を買いに行く途中に新電停の工事中を見ました。11日からなんですね。一番電車を見たいですね。
HAPPYmountain
2017/04/04 20:39
♪ HAPPYmountain様
一番電車…、いいですねぇ……。軌道移設日早朝の一番電車を思い出します。たしか「青らん」でしたね。
今回は無理っぽいです。
のり
2017/04/05 00:31
だいぶと言いますか、それなりに少しずつ綺麗に整備されつつあるんですね。今後の完成真近の整備されたあべの筋が楽しみでしょうがないです。
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/04/06 01:59
それにしても、旧地下道入り口の建物自体は一日も早く撤去してもらいたいばかりですよ。アレ観てるだけで何だかイライラするのは俺だけっスかね?すんません😓
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/04/06 02:02
マジで必要ねーじゃん‼みたいなさ。わかります?
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/04/06 02:04
それにしても、今後の各鉄道会社だのJRや地下鉄なんかでも、今後2020年に行なわれる東京オリンピックパラリンピック開催に向けて、新型車両の導入やましてや、大阪市営地下鉄なんかでも来年春頃には、大阪市営地下鉄ではなく大阪メトロか大阪地下鉄株式会社になるんじゃないか?っていうふうにも言われてますもんね。ま、とにかく、それはさておき時代の流れで関西の鉄道各線の取り組みもかなり変わりましたよね。僕がまだ、ガキの頃に関西に住んでた頃はこんなんじゃなかったっスよ?
ま、それはそれで時代の流れってことで致しかねないってことなのかな?とも思いますけどね。っつーか、時間が時間なのでこんな真夜中に関西についての話してたらたこ焼き食いたくなっちゃったなぁ〜。
マジ腹減った〜。
よこはましにしなりくみなとみらい
2017/04/06 02:17
♪ よこはましにしなりくみなとみらい様
完成形が見えて来た感じがします。道路拡張整備が出来上がれば、素晴らしい景観になることでしょう。
地下連絡口撤去は、地下道の改装工事が完成してからになるのではないかと思います。
のり
2017/04/06 06:25
地下階段跡は、通路が完成したら全てを撤去してから埋め戻されますね。
賀茂川なすび(屋根裏改め)
2017/04/11 02:00
♪ 賀茂川なすび様
地下通路のリニューアル工事が完成すれば、埋め戻されるのでしょうね。
これで旧天王寺駅前電停は完全に消えることになりますね。
のり
2017/04/11 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えゆく旧軌道… のりさんの鉄っちゃん想い出風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる